Blog

ブログ

2020年9月4日(金)

  • コラム

注文住宅とは?費用や流れ、期間の目安を紹介します!

マイホームを手に入れようとお考えの方はいませんか。
「自分の家を持つことが夢」という方も多いのではないでしょうか。
その一方で、「どんな家の種類があるのかよくわからない。」という方も多いと思います。
そこで、本記事では注文住宅に焦点を当てて、注文住宅とはなにか、費用や手間はどの程度なのか紹介します。

 

□注文住宅とは

 

「注文住宅という言葉は聞いたことがあるけど、詳細はよくわからない。」という方も多いのではないでしょうか。
そのため、まず注文住宅の定義と特徴について紹介します。

 

*注文住宅の定義と特徴について

 

注文住宅とは文字通り、注文をしてから建築される住宅のことです。
土地を持っていない方は、住宅を建築する土地を決定し、購入することから始まります。
土地を購入した後は、施主と建築会社や工務店が商談を繰り返し、全ての要望が決定してから注文され、施工が始まります。
そのため、全ての要望が決まらない限り、建設は始められません。

そして実は注文住宅にも、フルオーダーとセミオーダーの2種類あります。

まずはフルオーダーの場合、住宅の図面は真っ白な状態から設計します。
使用する木材や耐震性などの住宅基礎から、間取り、設備や仕様まで全ての項目を施主が決められます。
そのため、完成した住宅と同じ住宅は世の中にはありません。
自分好みの、唯一無二の住宅を立てられることがメリットといえる一方、建築知識が必要であることや、手間と必要資金が増えることがデメリットといえます。

次にセミオーダーの場合、ほとんどの場合は住宅の図面はいくつかの間取りの選択肢の中から選択します。
そのため、使用する木材や耐震性などの住宅基礎に関して、施主は自由に選択できません。
手間や資金が少なく済むことがメリットとしていえる一方、住宅基礎の項目を決められた選択肢の中から選択する必要があることはデメリットといえます。

そして、世の中の注文住宅はセミオーダーであることがほとんどです。
そのため、建築会社や工務店のホームページの説明をしっかりと読み、トラブルがないように注意しましょう。
また、フルオーダーとセミオーダーのどちらにするかは自分だけで決めるのではなく、ぜひ建築会社や工務店の方に相談し、ご自身の要望と予算を考慮しながら決めてください。

 

□注文住宅の費用や手間はどの程度なのか

 

次に、注文住宅の費用や流れ、期間はどの程度なのか紹介します。

 

*費用について

 

まず、注文住宅の費用について紹介します。
注文住宅の相場は全国平均で約3300万円です。
これは建築費のみの費用なので、土地を持っていない方は建築費に加え、土地代もかかります。
では、価格帯ごとにどのような住宅を建築できるのか見ていきましょう。

まずは1000万円代の注文住宅はシンプルな外観と間取りをした住宅を建築できます。
複雑なデザインをした住宅や、大量の無垢財を使用した住宅などは建築できません。
そのため、コストパフォーマンスを重要視される方に適している価格帯です。

2000万円代の注文住宅は予算配分によって幅広い住宅を建築できます。
どこにお金をかけるかによって値段は大きく変わるので、予算に応じて自分の希望の取捨選択が重要になります。
自分の希望の実現が可能か迷ったら、建築会社や工務店などの専門家に相談してみましょう。

3000万円代の注文住宅は自分の希望をかなえられる住宅を建築できます。
3000万円代は自分の希望が実現しやすい価格帯です。
コストを抑えられるところとお金をかけることろのバランスをみて、建築すると良いでしょう。

そして最後に、4000万円代の注文住宅はさまざまな希望の実現が可能な住宅を建築できます。
平均的な家の様式に加えて、サウナの設置や無垢財の使用など、さまざまな希望の実現が可能です。
家への強いこだわりがある方に適している価格帯です。

 

*流れ、期間について

 

次に注文住宅を立てるときの流れ、期間の目安について紹介します。

まず、土地を探すことと施工会社や工務店を探すことです。
自分の希望に適している土地、自分の希望に近い住宅様式を建築している施工会社や工務店を探しましょう。
期間の目安は3カ月〜6カ月です。

そしてその次に、土地の購入と家の図面設計です。
土地の購入時には仲介手数料や契約印紙代などの諸経費もかかるので注意しましょう。
家の図面設計は自分の希望を具体的な図面にしていきます。
期間の目安は3カ月〜10カ月です。

それが終わると、住宅の施工の開始です。
この期間では、実際に施工現場に足を運んでみることで、施工途中の様子がわかることに加え、マイホームへの愛着も深くなるでしょう。
期間の目安は4カ月〜12カ月です。

最後に家の引き渡しと入居です。
工事が終わり、施工会社や工務店と工事管理者などのチェックが終わるとついに引き渡しです。
期間の目安は1カ月〜3カ月です。

以上が、注文住宅の流れと目安の期間です。
上記のことから、注文住宅は早くても1年間かかり、長い時には約3年かかることがわかります。

 

□まとめ

 

本記事では注文住宅とは何か、その費用と手間について紹介しました。
新たに家を買おうかお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
当社では本記事以外にも注文住宅やリフォームに関する記事などを掲載していますので、興味のある方はぜひご覧ください。



ブログ一覧