Blog

ブログ

2020年8月25日(火)

  • コラム

工務店でのリフォーム をご検討の方へ!工務店の選び方をご紹介します!

家のリフォームを検討する時、工務店に注文しようか迷っている方はいらっしゃいませんか。
工務店といってもその特徴は会社によって様々です。
そこで、リフォームする際の工務店の選び方についてご紹介します。

 

□大手工務店と地元工務店の違いとは

 

工務店には比較的規模の大きい大手のものと、地域に密着している地元のものがあります。
これら二つには特徴に差があるので、まずはそれについてご説明します。

 

*大手工務店

 

大手工務店は少しハウスメーカーに似た存在です。
会社規模が大きいため、営業から施工まで体系化されていて、一定の質は確保されています。
さらに、サポートも充実していると言えるので、安心して任せることができますよね。
そして、大手は研修を多く行っていて、法律や建築の制度についての知識や情報を豊富に持っているため、リフォーム時に新しい設備を取り入れたいという方にはオススメです。

以上のように、システム的に安心だと言えますが、プランやデザイン、材料に関しても他の家と同じ仕様になってしまいます。
他の家と違う個性を出したいという方には不向きかもしれませんが、デザインをある程度お任せしたいという方には向いていると言えますね。

職人について、実際に施工を行うのは下請けの工務店という場合がほとんどです。
この委託先に関しては大手工務店が決めるものなので、下請けの工務店によっては技量には差があるでしょう。

 

*地元工務店

 

地元工務店は地域密着型の小規模のものです。
社長に直接会って相談できる場合が多く、信頼感がゆえに地元で愛されていることが多いです。
注文する時に社長のお話が聞けることはなかなかないので、安心感はありますよね。

地元工務店と一括りにしても、得意分野が異なり、希望通りにできるかわからない場合があります。
まずは会社の沿革を見て何の業種からリフォーム事業を始めたのか確認しましょう。
やはり、元々の業種工事を得意とする場合が多いためです。
そして、施工実績を見てどのような分野が得意かを確認しましょう。

以上が確認できたら、こだわりを細かく相談してみましょう。
比較的規模の小さい地元工務店は、デザインなどが体系化されていないため、こだわりを細かく伝えることができます。
要望を詳細に伝えることをオススメします。
この時に、担当者とリフォームやデザインについての考え方が全く違うと、意見をすり合わせて希望するデザインに持っていくことが大変な場合もありますが、妥協しすぎないように気をつけましょう。

職人について、こちらは直接雇用している大工さんなど、長い間同じ人に依頼している場合がほとんどです。
技量が安定していて信頼できると言えますね。

以上が大手と地元のそれぞれの特徴です。
どちらにも捨てがたいメリットがあるため、より自分の要望に合う方を選ぶことをオススメします。

 

□工務店の選び方

 

続いて、実際に依頼する会社を選ぶ時のポイント7つについてご紹介します。

1つ目は、希望と同様の工事実績があるかという点です。
前述した通り、会社によって工事実績が異なるため、得意分野もそれぞれバラバラです。
希望する工事内容と同じ実績が多い方が安心して任せられますよね。

2つ目は、要望に合わせた提案をしてくれるかという点です。
見栄えを1番にこだわりたいのか、予算をできるだけ抑えたいのか、何を重視するかは人それぞれですね。
その希望に従った提案をしてくれるのか、デザインを決定する上でとても重要です。
メリットだけでなく、デメリットも詳細に説明してくれる会社はさらに信頼できますよね。

3つ目は、質問に関する回答が的確かという点です。
質問をした時に納得のいく正しい回答をしてくれる会社は信頼できますよね。
反対に、難しい専門用語や遠回しな説明をする業者は的確な説明がなされているか確認できずにトラブルが発生する場合があります。
先のトラブルを防ぐためにも、その点を意識して回答を聞くようにしましょう。

4つ目は、担当者がどのような人であるかという点です。
話し合いをしていく上で、担当者との相性も重要です。
楽しく気持ち良いコミュニケーションができれば、より良いリフォームになりそうですよね。
信頼できる態度なのか、期日に遅れずに対応してくれるかなどの担当者自身に関しても、確認するようにしましょう。

5つ目は、保証やアフターサービスがしっかりしているかという点です。
リフォームでは工事中に家に傷が入ってしまったり、完了後に欠陥が見つかったりすることが起こり得ます。
その時、アフターサービスが充実している会社なら安心できますよね。
トラブルの不安を軽減したい方はリフォーム瑕疵(かし)保険に加入している会社をオススメします。
この保険は工事内容に関して第三者からの検査を受けられるため、欠陥が見つかった時に施工会社が補修してくれるというものです。
第三者からの意見も聞けるのは安心できますよね。

6つ目は、リフォーム協会などの団体に加盟しているかという点です。
団体に加盟しているということは、それなりに質の高い工事が期待できます。
しかし、加盟していない優良の工務店も多いため、それにこだわりすぎなくても良いでしょう。

7つ目は、できれば近くのリフォーム会社を選ぶという点です。
工事中に何かあればすぐに対応してもらえると嬉しいですよね。
もし、いくつかの会社で迷っている場合は、より家に近い工務店に注文することをオススメします。

 

□まとめ

 

工務店の選び方について具体的にお分かりいただけましたか。
気をつけたいポイントがたくさんあって大変ですが、どれも重要なポイントばかりです。
リフォームする際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

ブログ一覧