Blog

ブログ

2020年7月29日(水)

  • スタッフブログ
  • 編集長ゆっこ

段ボール燻製器で燻製作り

こんにちは!編集長ゆっこです♪

お家時間が増え、流行ってきているのがお家アウトドア♪
お庭やベランダなどでキャンプやBBQ、そして自家製の燻製作りを楽しんでみませんか? 
専用の燻製器がなくても、お庭やベランダなどで手軽に挑戦できちゃいます✨

 

☆手順☆ 

①ダンボール箱の4つ角に割り箸を差し込んで段ボール燻製器を作る 

②お好みの食材を網に乗せて燻製器に入れる 
(チーズ、サーモン、ベーコン、ナッツなどがおすすめ) 

☆ポイント☆
燻製食材の表面に水分が残ったまま燻製をすると、酸味が出て失敗します。
食材の表面を乾燥させてから燻製するようにしましょう。
現地で、食材の水分が飛ぶまで乾してから燻製器に入れるようにします。
燻製を成功させるための一番大事なポイントです。

③ガムテープで段ボールの上蓋を閉じる 

④アルミ皿にスモークウッドを入れて着火する 

⑤段ボール燻製器を上からかぶせて燻製の開始! 

⑥1時間半〜2時間ほど待つ 

⑦スモークウッドが燃え尽きたら燻製の完成! 

完成した燻製は、燻製の強い香りを飛ばすために風にさらして味を落ち着かせます。

虫や獣に食べられないように注意しましょう。干網を使うとベスト。

また、夏場は食材が腐らないように風にさらすのは短時間にして、

クーラーボックスに入れてしまったほうが良いです。

味を落ち着かせる時間は、煙臭さを取り除くための時間なので数時間で良いです。

我慢できずに食べてしまっても美味しければOK♪

 

ぜひぜひ皆さんもこの夏、チャレンジしてみてください😊

 

ブログ一覧