Blog

ブログ

2020年7月25日(土)

  • コラム

木造住宅をご検討中の皆さん!木材の特徴についてご紹介します

注文住宅を購入予定の方の中には、木造住宅に興味をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
木造住宅をご検討される際には、住居に使用される木材について知っておくとよいです。
今回は異なる木材の特徴についてご紹介します。

 

□木造住宅に使用される建材の特徴について

 

それではそれぞれの木材について見ていきましょう。
今回は最も使用頻度の高いスギとヒノキについてご紹介します。

 

*スギの特徴について

 

スギは真っ直ぐに成長する性質と加工のしやすさから、建材として重宝されてきました。
住宅に用いられる際には、主に柱、梁、壁や天井に使用されます。
特徴としては木特有のよい香りがする、比較的柔らかい、色の変化を楽しめることなどがあげられるでしょう。

 

*ヒノキの特徴について

 

ヒノキはその美しい見た目と強い耐久性から、神社仏閣に使われてきました。
建材の中でも高級品として、古来より日本人に愛されてきたものとなります。
ヒノキは住居のほとんどの部分に使用可能となっております。
香りがよく、シロアリや菌にも強い建材なのでヒノキがお好きな方は総檜住宅も検討されてみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

 

以上、木材の特徴についてご紹介しました。
これらの建材の性質を理解された上で、理想のマイホームを建ててくださいね。
木造住宅の建材についてや注文住宅について疑問点等ございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

ブログ一覧