Blog

ブログ

2020年7月18日(土)

  • コラム

注文住宅の間取りにこだわりたい皆さん!木造住宅の間取り設計について

注文住宅の購入をご検討中の皆さん、木造住宅はデザイン性が高いことはご存知ですか。
せっかくのマイホームですから間取りにはこだわりたいですよね。
今回は木造住宅の間取り設計についてご紹介します。

 

□木造住宅の間取り設計の自由度について

 

住宅建築において今もなお木造の人気が根強い理由の一つに、木造住宅の設計の自由度の高さがあるでしょう。
日本の伝統的な建築法である木造軸組工法と呼ばれるものは、シンプルな構造であるため、耐震性などの法律で決められている条件をクリアしさえすれば、自由に間取りを設計できます。

さらに「木造ラーメン工法」と呼ばれるものも、木造軸組工法と同様に設計の自由度が高くなります。
これは構造上、壁や柱が少なくて済むからです。
もちろん、どちらの工法も耐震性はしっかり保証されているのでご安心くださいね。

また建築時のみならず、リフォームや増築時にもより多様なプランを検討することが可能となります。
将来的に家のリフォームを行う必要が出てきたときでも、木造住宅ならよりスムーズに行えるでしょう。

 

□まとめ

 

以上、木造住宅の間取り設計についてでした。
注文住宅を購入される場合は、ぜひ木造住宅も検討されてくださいね。
注文住宅や木造住宅についてさらにお知りになりたい方は、お気軽に当社までご連絡ください。

ブログ一覧