Blog

ブログ

2020年7月11日(土)

  • コラム

木造住宅に住みたい!注文住宅に無垢材を使用するメリットについて

注文住宅の購入をご検討中の皆さん、無垢材についてご存知ですか。
現在、多くの建物に集成材が使われていますが、無垢材は集成材には無いメリットがあり、建材として非常に優秀なものです。
今回は無垢材のメリットについてご紹介します。

 

□無垢材を住宅に使用するメリットについて

 

はじめのメリットは、無垢材を使用した家は木造住宅らしい自然の温もりに溢れた家になることです。
無垢材は他の建材と比べてより自然な状態で使われるものなので、家全体が木特有の温かさに包まれるでしょう。

無垢材は断熱性に非常に優れた建材でもあるので、夏は涼しく冬は暖かい快適な住環境を実現できます。
また無垢材は呼吸を続けるので、温度ばかりでなく、湿度も自然に調整してくれます。
まるで自然由来のクーラーですね。
もちろん光熱費の節約にも繋がります。

さらに無垢材はカビや細菌類にも強いことで知られています。
木に含まれている成分がカビや細菌類を寄せ付けないので、住居内の空気を清浄に保つ効果があります。

 

□まとめ

 

以上、無垢材を使用するメリットについてご紹介しました。
注文住宅の購入予定がある皆さんは、自然由来で高機能な建材である無垢材をぜひご検討くださいね。
この他にも無垢材や住居についてのご相談がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

ブログ一覧