Blog

ブログ

2020年6月25日(木)

  • コラム

良い工務店とは?工務店の選び方について解説します

家づくりを工務店に依頼することを検討している方はいらっしゃいませんか。
皆さんの身の回りにも、たくさんの工務店があることでしょう。
しかし、どこを選ぶべきか判断するのは難しいですよね。
だからといって、適当に選んで失敗するのはもったいないと思います。
今回は、工務店の選び方について解説します。

 

□工務店を絞り込むには

 

最も確実な方法は、ある程度の範囲の中にある全ての工務店をしっかり判断することでしょう。
しかし、現実的には何10カ所も回るのは不可能ですし、効率的ではないですよね。
そこでまずは、候補の工務店を絞っていくことが大切です。

まずは、知人の紹介に頼ってみましょう。
実際に家を建てた知人がいれば、ぜひ情報をもらいましょう。
ビジネスから離れた情報収集ができるため、業者に聞くよりも正直な情報が得られます。
聞く際には、ご自身と知人の間の感覚のずれをなくすようにしましょう。
当然、価格や品質に対する感覚は、人によって違いますよね。
そのため、ご自身が聞きたいことを整理してから聞く必要があります。
例えば、価格であれば、工事費の内訳まで確認するべきです。
品質であれば、建付けや隙間といった細かい部分を確認しましょう。

また、不動産会社に聞いてみるのも良いでしょう。
不動産会社は、その地域の工務店について詳しいことが多いです。
土地を購入する際には、おすすめの工務店を聞いてみると良いでしょう。

さらに、地元で長く続いている工務店は信用できると言われています。
住んだことのない地域に家を建てる場合は、土地勘のある人を頼ってみましょう。

このように、利益の絡まない人から聞いた情報で判断すると、良い工務店を選べるでしょう。
また、営業している年数など、客観的な事実を頼りにするのもおすすめです。
家の建築に関しては、費用面でも品質の面でも素人には分からないことが多いです。
そのため、中には自社のメリットのみを伝えてデメリットを隠す会社が存在します。
そのような会社を引き当てないためにも、信頼できる情報に頼るべきでしょう。

 

□工務店を決めるには

 

基本的に、絞り込むのは3社程度が良いです。
家づくりの流れとして、まずは複数の会社に見積もりを出してもらいます。
この時点で、あまりに多いと比較するのが難しくなるでしょう。
次に、絞り込んだ中から実際に依頼する会社を選ぶ段階ではどのように判断すべきかを紹介します。

 

*実際に作られた家を見学する

 

工務店によってはできない場合もありますが、可能であれば是非実際に建てられた家を見に行くべきでしょう。
ある程度の量の家を作っている会社なら、売り出し中の家を見学できる場合があります。

正直、見ただけではわからないことも多いですが、実際の家を見て選んだ工務店なら安心感がありますよね。
また、見学をすることで、ご自身が家に対して求めているものが分かるかもしれません。

ただし、住宅展示場の家を見学する場合には注意が必要です。
展示場の家は、少し値の張るものですので、実際に建てようとしている家とはイメージが異なることが多いです。
展示場の家が良いからと言ってその会社に決めてしまうのは少し危険かもしれません。
あくまで展示用というのを頭において、その家の良い点を参考にする程度に考えると良いでしょう。

 

*理念がはっきりしているか

 

家づくりにこだわりを持っているかどうかは、家の品質に関わります。
顧客に支持されている会社なら、何か強みを持っているはずです。
例えば、無垢材に対するこだわり、デザイン性、長持ちする家といった例が挙げられます。
相談の際に、担当者の方に聞いてみるのもいいかもしれません。

良い会社ならば必ず理念を持って家を作っているとは言いませんが、理念を持って自信作を作り上げている会社は信頼できると言えるでしょう。
また、このような会社は、品質だけでなく価格やサービスにも誠意が見られることが多いです。
さらに、作っている家の種類に一貫性のある会社を良いと判断することもできます。
木造、鉄筋、RCなど、幅広い種類を取り扱っていると、1種類についてのノウハウが積み重ねられないと考えることもできるでしょう。

 

*要望を聞き取ってくれるか

 

まず、担当者と家の構想について相談する際、こちらの要望を叶えようとしてくれるかどうか判断しましょう。
ただし、要望をすべて聞いて、工務店から全く提案がない場合は注意する必要があるでしょう。
良い工務店は、要望を聞きつつ、費用面などを考慮してお客さんにとって満足できる家を提案してくれます。
提案が少ないと、担当者と2人3脚で家をつくれませんよね。
協力してくれる姿勢が見えるかどうか判断することが重要でしょう。

 

□まとめ

 

工務店の選び方について解説しました。
まずは、確かな情報を集めて選択肢を何社かに絞って検討するべきです。
その中で、担当者と話して良い会社を見分けましょう。
理念を持っていて、相談に対してしっかりと提案してくれる工務店ならば、信頼して家づくりを任せても良いのではないでしょうか。

ブログ一覧