Blog

ブログ

2020年3月18日(水)

  • コラム

工務店とハウスメーカーは何が違うの?おすすめの選び方をご紹介

「工務店とハウスメーカーは何が違うの?おすすめの選び方を知りたい。」
家を新築する際には、工務店やハウスメーカーへの依頼をお考えかもしれません。
両者は異なるものですから、その違いと選び方を把握しておきたいですよね。
今回は、工務店とハウスメーカーの違い、および選び方をご紹介します。


◻︎工務店とハウスメーカーは何が違う?

そもそも、工務店とハウスメーカーの違いがわからないかもしれません。
家を建てる業者の中で、小規模なのが前者で後者が大きいイメージもあるでしょう。
明確な定義はありませんが、工務店は地元志向・ハウスメーカーは全国志向があるようです。
新築を行う点では、ほとんどの部分で共通しています。
どちらに依頼しても、ご自身の希望する家は建てられるでしょう。
一方で、以下の三つの観点は押さえておきたい違いです。

*支払った料金が使われるのは?

工務店とハウスメーカーの大きな違いは、支払った料金が何に使われているかです。
多くの工務店では、費用のほとんどが工事代金にあてられます。
一方でハウスメーカーは、このようなことは滅多にありません。
これはハウスメーカーの性質によるものです。
ハウスメーカーは全国的に展開する以上、知名度を上げる必要があります。
宣伝にかける費用や人件費は、住宅建築の料金に上乗せする形で賄うのです。
また、全国の事業所の賃貸料金もまた工事料金から賄われています。
その分、同じ内容でも割高な可能性がある点は押さえておきましょう。
余計な費用に回してほしくない場合には、工務店を選ぶのが良いかもしれません。

*施工するのはその業者ではない?

工務店は地元を中心に小規模で行っており、自社の担当者が契約から施工まで担当することが多いです。
社長自身が工事を行う会社もあるかもしれません。
一方で、ハウスメーカーは家を売ることを目的にしています。
施工に関しては、各地域に下請け業者と契約し、注文が入ったら施工を依頼しているのです。
大手のハウスメーカーに依頼した場合には、別の業者が行う可能性を把握しておきましょう。
依頼したものの、結局行うのは同じ工務店の可能性も考えられます。

*保証の充実度は?

工務店は小規模での経営である以上、残念ながら倒産する可能性も高いものです。
不具合が生じて問い合わせても、会社がなくなっていては困りますよね。
ハウスメーカーの下請け業者も同様ですが、親会社はまだ安定感があるでしょう。
基本的に、保証はハウスメーカーの方が充実している傾向が高いです。
ただし、下請け業者との連絡ができているのが前提です。
契約の際に、ハウスメーカーと下請けの両者に認識の違いがないかを確かめておきましょう。


◻︎家を建てる工務店やハウスメーカーの選び方

家を建てる際の業者への依頼もめったに経験しませんから、ポイントがわからないかもしれません。
選び方として押さえておきたいのは、以下の二つの観点です。

*依頼する業者の候補を出しておく

見つけた業者にそのまま依頼することをお考えかもしれません。
確かに、探すのに手間をかけたくない気持ちもあるでしょう。
しかし、その業者がご自身にとってふさわしい業者かはわかりません。
より良い業者と巡り合うためには、まず候補をいくつか考えておくことが大切です。
そのために、様々な情報を駆使して候補となる業者を探していきましょう。
近隣で施工をしている業者、周りから聞いた会社などに問い合わせるのもおすすめです。

*業者を選ぶ際に見ておきたいポイント

候補の中から一つの業者を選ぶ際に押さえておきたいことは、主に二つあります。
一つ目は、どのような施工の実績があるのかです。
新築では、ご自身ならではの希望を提案する関係で、工事は独特なものあります。
そのため、業者による経験の差が工事の質に出やすいのです。
決して悪気はなかったとしても、早期に不具合が生じてしまうかもしれません。
それを避けるためにも、過去に施工した事例を見せてもらいましょう。
完成像を事前に頭に思い浮かべられると安心して契約できますよね。

そして、二つ目は、相見積もりによる費用の比較です。
これは、おおよその予算の算出を、複数の業者に依頼することを意味します。
ここでは費用の比較はもちろんのこと、料金の目安を知る上でも重要です。
安ければ良いとは限らず、手抜きの工事をされるリスクも高まります。
安さに飛びつかずに、曖昧な点があればしっかりと質問して説明を受けましょう。
顧客に真摯に向き合う業者であれば、時間をかけて答えてもらえるでしょう。
そういった態度を見るためにも、見積もりを依頼するのがおすすめです。


◻︎まとめ

今回は、工務店とハウスメーカーの違い、および選び方をご紹介しました。
ほとんどは共通していますが、料金の使い道・施工業者・保証の充実度などが大きな違いに挙げられます。
業者を選ぶ際には、いくつもの候補を出し、費用や実績や丁寧さなどを比較しましょう。

ブログ一覧