Blog

ブログ

2020年3月4日(水)

  • コラム

注文住宅を建てる際に、土地や予算に関して知っておきたいことをご紹介

「注文住宅を建てる際に、土地や予算に関して知っておきたいことは何だろう?」
注文住宅を建てる際には、土地探しからなされるかもしれません。
費用も気になる点ですから、しっかりとポイントを押さえて臨みたいですよね。
今回は、注文住宅を建てる際に土地や予算に関して知っておきたいことをご紹介します。


◻︎注文住宅を建てる土地の探し方のポイント

注文住宅を建てる際には、新たに土地をお探しかもしれません。
どのような場所に家を建てるのかも暮らしを設計する上では重要な要素です。
ここでは、土地を探す際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

*家を建てる場所の隣にあるものは?

住宅街が落ち着くあるいは密集していない方が良いなど、周辺環境の好みは違いますよね。
特に隣に何があるかで生じる音・臭い・湿気なども変わってきます。
生活に直結しますので、ご自身が受け入れられるかを把握してから場所を選びましょう。

*買い物のしやすさ

毎日の食材を調達できるお店は近くにあってほしいですよね。
徒歩5分圏内にスーパーやコンビニなどがあると便利です。
電車に乗って通勤されるのであれば、駅との間に食料品店が位置していれば良いでしょう。
また、日用品がある程度手に入る店舗も、近くにあると嬉しいですよね。
ただ、大規模な店があまりにも近くにあると人通りや車の往来が多いです。
騒音の問題も踏まえて、隣接している場所に建てるのは避けた方が良いかもしれません。

*子どもと遊べる場所が近くにある

小さなお子さんがいらっしゃると、遊び場に困ることがあります。
住宅街にはそれなりの公園が設けられているかもしれません。
しかし昨今は、狭かったり球技などの特定の遊びが制限されていたりするところも多いものです。
お子さんと気兼ねなく遊べる広場や大きめの公園などが整備されていると便利でしょう。
買い物以外にもレパートリーが増え、休日の楽しみにも困りません。

*学区はどこに当てはまっているのか

小さなお子さんがいらっしゃる場合には、学校のことも考えておきたいですね。
特に公立の学校に通わせようとお思いであれば、学区は把握しておきたいものです。
また、私立の場合も、通学に便利な地域であるかは押さえておきましょう。

*交通の便

周囲の交通機関についても、よく確認しておくことをおすすめいたします。
基本的に車があれば移動はしやすいですが、乗らなくなったときに公共交通機関がないと不便です。
将来的にその地域にどのような人が住んでいるかまで想像できれば、交通機関がどのくらい残っているかもわかるかもしれません。
電車はまだしも、バス路線は廃止になることも多いため、それに頼り過ぎない方が良いでしょう。


◻︎注文住宅の予算をなるべく削減するために知っておきたいこと

注文住宅を建てる際には、予算が気になる方も多いと思います。
なるべく削減するために意識したいことをご紹介しましょう。

*下の階と上の階の面積を同じにする

まず、家の外観においてできる工夫です。
素材そのものもそうですし、使う塗料が多いほど費用は高くつきます。
そこで、おすすめしたいのが、下の階と上の階の面積を同じにすることです。
単純な形にするほど作業効率が高まり、表面積を小さくできます。
同じ体積つまり広さでも、かかる時間と物的コストを削減できるのです。

*外構をなくす

外構をなくして、そこにかかる費用を削減するのもおすすめの方法です。
日本ではあまりなじみのない様式ですが、囲いがないと庭が広々とした印象になります。
周囲の通行人の目が気になるかもしれません。
その場合には、窓の形を工夫したり木を植えたりするとおしゃれに見えるでしょう。

*仕切りを減らす

家の内装においても、費用の削減の工夫を行えるのです。
家の内側の部分にある壁は、設置面積が大きいほど費用がかさみます。
そこで、耐震性には関係のない壁を極力設置しないことで削減を期待できます。

*部屋にするのではなく、スペースの一部として使う形に

仕切りを減らすのと同時におすすめしたいのが、部屋の概念をなくすことです。
たしかに風呂とトイレは区画が必要ですが、他は必須とは限りません。
目的に合わせて部屋を区切るのではなく、広いスペースの一部にそのような空間を設けてみましょう。
たとえば、リビング・ダイニング・キッチンを一緒にすれば広く空間を使えます。
さらにマンションなどではよく設けられている和室も合わせると開放感が出ますよね。
また、子供部屋も壁ではなくカーテンや棚などで軽く仕切るのが良いでしょう。
工事費用の削減だけではなく、間取りを変えやすいメリットもあります。
生活様式の変化に合わせて変更する意味でも、あえて広くスペースを取るのがおすすめです。


◻︎まとめ

今回は、注文住宅を建てる際に土地や予算に関して知っておきたいことをご紹介しました。
土地を探す際には、近隣の環境・交通の便・買い物・遊び場などを考慮するのがおすすめです。
また、予算を抑えるためには、形を単純にして余計な仕切りをなくす点を押さえておきましょう。

ブログ一覧