Blog

ブログ

2020年1月24日(金)

  • コラム

注文住宅の新築を依頼する工務店の探し方について

「注文住宅を依頼したい。」
「新築を依頼できる工務店を探したい。」
このように考えている方はけっこう多いのではないでしょうか?
注文住宅を依頼できる工務店はたくさんあるので悩むと思います。
そこで今回は、注文住宅を依頼するときの工務店の探し方についてご紹介します。


□工務店の探し方

現代の情報社会には多くの情報があるので、
自分に合った工務店を見つけるのは簡単ではありません。
しかし、情報が多い分、工務店の探し方もさまざまな方法があります。
どのように情報を収集するのか参考にしてください。

*住宅情報誌
皆さんは駅の中によく住宅情報誌が置いてあるのをご存知でしょうか。
公式のホームページからも取り寄せられます。
住宅情報誌の良いところは写真がたくさん掲載されているところです。
事例を見ることで注文住宅のイメージを掴むことがより簡単になるでしょう。
しかし、住宅情報誌にはデメリットもあります。
それは掲載されている工務店の数が少ないことです。
工務店を探す一つの手段としてはおすすめですが、
あくまで広告であることを理解しておいてください。

*検索サイト
工務店を探すときには工務店の検索サイトを主に利用することをおすすめします。
工務店の検索サイトのなかには日本中の工務店を登録しているものもあります。
このようなサイトでは多くの工務店を比較できるでしょう。
さらに住みたい街のさまざまな工務店を楽に探せるというメリットも持ちます。
しかし、検索サイトによって利用方法がさまざまなので、
多くの情報を比較する、相談してくれるなど目的に合った検索サイトを利用しましょう。

*SNS
SNSでは実際に注文住宅を建てた方の口コミを参考にできます。
調べた工務店の口コミはとても価値ある情報源なので参考になるでしょう。
しかし、口コミに書いてある評価のなかには嘘が紛れていることがあります。
他の工務店による書き込み、不満のはけ口などです。
こういった信憑性の面がデメリットとなっているので
書いてあることを何でも信じないように注意してください。
短期間で批判の口コミが目立っている工務店は
何か問題があるかもしれないので避けることをおすすめします。


□まとめ

ここまで注文住宅を依頼するときの工務店の探し方についてご紹介してきました。
工務店の探し方の参考にしていただけたでしょうか。
入念に探してしっかり比較し、後悔のない工務店を探しましょう。
自分の思い描いた理想住宅がきっと手に入ります。

ブログ一覧