Blog

ブログ

2020年1月20日(月)

  • コラム

近くの工務店に依頼することのメリットについてご紹介

「注文住宅を依頼したい。」
「近所の工務店に頼もうかな。」
工務店に住宅建築を依頼しようと考えている方はけっこう多いと思います。
なかには近所の工務店を検討している方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、近くの工務店を選ぶメリットなどについてご紹介します。


□近所の工務店を選ぶメリット

工務店に注文住宅を依頼するとき、選び方の一つとして
近所の工務店を選ぶ方法があります。
注文住宅を依頼するほとんどの方が責任持って仕事する、
信頼できる工務店を選びたいのではないでしょうか。
実は、近くの工務店を選ぶと、より責任持って仕事してくれるというメリットがあります。
もし、責任のない仕事をして問題を起こしてしまったら、
その地域での評価が下がってしまうからです。
逆に遠くから呼ぶと評価を気にしないので、質の悪いものができてしまうかもしれません。

他にもアフターサービスやメンテナンスにすぐ来てくれるというメリットもあります。
どんなに実力のある工務店の腕の立つ職人であっても、
住み始めてから問題が発覚することがあります。
このとき、遠くの工務店に依頼した注文住宅だとすぐには来てくれません。
問題解決まで待たなければならないでしょう。
これに対して、近所の工務店だとすぐに駆けつけて見てくれます。
遠くの工務店に依頼していても問題が発生したときは
近所の工務店に依頼すればいいと考える方もいるかもしれません。
しかし、その家に関して何も知らないのでほとんどの工務店が受け付けないでしょう。
もし、受け付けてくれても保証の対象ではないのでとてもお金がかかるかもしれません。


□信頼できる工務店の見分け方

先程、近所の工務店は信頼できるとご紹介しました。
ここでは信頼できる工務店の見分け方についてご紹介します。

その工務店が信頼できるかどうかは建築中の現場を見るとわかります。
現場を見学するときに以下のようなことを確認しましょう。
・建材が丁寧に扱われているか
・タバコなどのゴミが散乱していないか
・職人が挨拶してくれるか
・ラジオなどが近所の迷惑になっていないか
これらのことを確認できたら、その工務店は信頼できると言えるでしょう。


□まとめ

ここまで近くの工務店を選ぶメリットなどについてご紹介してきました。
信頼できる工務店をどのように見分ければいいか参考になったでしょうか?
住宅がしたあとも安心して住めるように近所の信頼できる工務店を選びましょう。
きっと充実した保証を受けられるでしょう。

ブログ一覧