Blog

ブログ

2019年12月31日(火)

  • コラム

注文住宅を建てたい!業者の選び方について解説します!

注文住宅を建てようと検討している時、業者の選び方はどうすれば良いかというといくつかポイントがあります。まずホームページを見る時は実績や実例に注目するという点です。
ハウスメーカーや工務店等業者のホームページを見てみると、色々な情報が載っています。しかし沢山の情報が載っている為、何に注目してよいか分かりません。
そこで重要なのが過去の実績や実例を紹介している箇所です。出来上がった家の画像や、お客さんの感想等が沢山掲載されている会社は信頼出来ます。
また建設途中の様子をブログ等で随時掲載している会社も信用出来ます。何故なら建築の途中経過を掲載出来るという事は、完成したら一切見えなくなる基礎工事を手抜きしていないという事だからです。
それから担当者の人柄も非常に大切なチェックポイントです。契約する場合、担当者とは家が完成するまでの間だけでなく、それ以降もアフターメンテナンスもあるので非常に長い付き合いになります。
アフターメンテナンスも、定期的にしてくれるのかや、台風などで雨漏りが起きたり、欠陥が見つかった時にきちんと補償してくれるか等も事前に確認しておくと良いです。
そこできちんと自分達の要望や悩みに真摯に対応してくれるかや、家づくりの基本的な知識があるかを見て信頼出来るかどうかを判断しましょう。
中には会社の利益ばかり考えて、高い建材ばかり押し付けて値段を上げようとしてくるような人もいるので気をつけないといけません。
あと、決して知名度だけで業者を選ばないという事です。どうしても注文住宅を建てる時には有名メーカーに依頼したくなりますが、知名度だけで選ぶのはあまりよくありません。
何故なら会社名が有名という事は、広告を沢山出しているからで、広告費や宣伝費にコストをかけている分、建設費用にもその分が上乗せされて価格が高くなりがちだからです。しかも契約だけ取って、施工は下請け業者に任せるという大手メーカーも沢山あるので注意しましょう。
そして不動産会社に紹介された所に決めるという事もよくありません。家を建てる時には、物件探し等で不動産会社と関わる事もあります。
不動産会社の中には、ハウスメーカーや工務店を通して家や土地の売買を行う事も少なくないので、お互い利益を出し合う為に、紹介するという事もあるので、すすめられてもあくまで参考程度にしておき、自分達でなるべく信頼出来るハウスメーカーや工務店を見つけるようにしましょう。
このように注文住宅を建てる時の業者の選び方には色々とポイントがあるので、これらを踏まえながら選んでいけば失敗せず後で後悔する事もなくなります。

ブログ一覧