Blog

ブログ

2019年11月24日(日)

  • コラム

現在流行中!無垢材フローリングのメリットとデメリットとは?

「最近よく聞く無垢材フローリングって何?」
「注文住宅の床材を無垢材フローリングにしたい!」

注文住宅やリフォームをお考えの方々、このように感じてはいないでしょうか?
木の本来のぬくもりを感じられる無垢材は、現在多くの家庭で親しまれています。
しかし、無垢材フローリングを知らないという方も多いと思います。
これから新しく自宅に取り入れたいと考えている方に向けて、無垢材フローリングのメリットとデメリットについてご紹介します!


◻︎無垢材フローリングとは

無垢材フローリングとは、丸太からそのまま切り出した木材でできたフローリングです。
一般に使用されているフローリングが、合板や集成材からなる複合フローリングであるのに対し、100%天然木材でできているのが特徴です。
複合フローリングは人工的に作られるので、品質が安定します。
一方、無垢材の場合は一つ一つの木材の品質にばらつきがあるという違いがあります。


◻︎無垢材フローリングのメリット

*温度変化への耐性がある

周囲の温度に影響されにくいのが無垢材の特徴です。
夏にはジメジメすることもなく、冬にはほんのりと温もりを感じられます。
無垢材に囲まれた住まいでは、エアコンに頼りすぎる必要がなく、省エネにも役立ちます。

*リラックス効果がある

無垢材を使うもう一つの大きなメリットは、木材本来の温かみによるリラックス効果です。
味わい深い木の表情に癒される方も多いのではないでしょうか。
また、見た目のおしゃれさは、住まいをより快適な空間にしてくれます。


◻︎無垢材フローリングのデメリット

*傷が入りやすい

天然の木材は柔らかいため、凹みなどの傷がついてしまいがちです。
しかし、サンドペーパーなどを使って手入れすることで、傷を修復する方法もあるようですよ。

*コストがかかる

無垢材はメリットが多いだけあってやはりそれ相応のコストがかかってしまいます。
素材によっては複合フローリングの倍程度かかることもあるそうです。
できるだけ費用を抑えるには、予算に合わせて素材の質を考えましょう。


◻︎まとめ

無垢材フローリングについて、理解を深められましたか?
無垢材は、木材本来の温かみによって安らぎの空間を演出します。
リラックスできる空間をお望みの方にはぜひおすすめの選択肢です。
とはいえ、建築に詳しくない方は、業者など専門家からのアドバイスが欲しいですよね。
わからない点があれば、メールフォームや電話などで気軽に業者に連絡してみましょう!

ブログ一覧