Blog

ブログ

2019年11月20日(水)

  • コラム

注文住宅をお考えの方必見!家づくりに失敗しないための注意点とは?

「注文住宅の購入を考えているが、初めてなので失敗しないか不安…」
「注文住宅を依頼するときの注意点がわからない…」

注文住宅の購入をお考えの方々、このようにお考えではないでしょうか?
初めての注文住宅、自由に設計ができる分不安もつきものです。
家づくりの際に何に注意すればよいのかわからないという方も多いはず。
この記事を読んで、注文住宅を依頼する前に注意すべきポイントをある程度押さえておきましょう!


◻︎事前準備をする

*予算の上限を決めておく

注文住宅の購入の際、こだわりを追求するあまり、つい費用がかさんでしまうことがよくあります。
打ち合わせをしていくうちに熱くなってしまい、凝った間取りにして予算オーバーになる方も多いです。
そうならないためにも、初めに予算を決めて上限を明確に提示しておきましょう。

*スケジュールを立てておく

注文住宅の打ち合わせには長い期間を要します。
それに加え、注文住宅の場合建設期間が延びてしまうこともあります。
結果として、思ったより長引いてしまうことがよくあります。
引越しをしなければならない時期に間に合うように、余裕を持ってスケジュールを組むようにしましょう。


◻︎間取りに関する注意点

事前準備ができたらいよいよ家づくりに入ります。
特に失敗しやすい間取りに関する注意点をいくつか紹介します。

*生活動線を意識する

生活動線とは、暮らしの中で日常的に人が動く線のことです。
例えばキッチンの場合、冷蔵庫から物を取ってコンロで料理をしてシンクで洗い物をするといった一連の流れを意識して間取りを考えましょう。

*収納スペースと生活空間の比率

理想の家でイメージするものは生活空間が広いことが多いですが、収納スペースも十分に確保する必要があります。
収納スペースが足りないとものが部屋にあふれてしまい、理想の空間とは程遠いものになってしまいます。
あらかじめ必要なものの量を考えて、収納スペースを確保しましょう。

*コンセントの位置

注文住宅で見落としてしまいがちなのはコンセントの配置です。
間取りを一通り考えた後、「そういえばコンセントのことを考えてなかった!」と気づくことはよくある失敗談です。
家の間取りを考える際にはコンセントの位置を意識しながら考えましょう。


◻︎まとめ

注文住宅を依頼する際の注意点について、理解を深められたでしょうか?
実際に家づくりをする際は、家族との相談はもちろん、業者の人ともしっかりとコミュニケーションをとって満足のいく住まいを実現しましょう。

ブログ一覧