Blog

ブログ

2019年11月16日(土)

  • コラム

リフォームをお考えの方必見!気になるリフォームの費用について解説します!

「リフォームを考えているけど、費用が心配…」
「リフォームをする際、どの箇所にどれくらいの費用がかかるのか気になる」

住まいのリフォームをお考えの方々、このように感じてはいないでしょうか?
リフォームが初めての方は、費用の相場を把握した上で慎重にプランニングしたいですよね。
この記事を読んで、リフォーム費用の相場について知っておきましょう!


◻︎各箇所の費用の相場

*床材・壁紙

床材の張り替えの費用は、材質やグレードで異なりますが、1平方メートルにつき約10000〜12000円が相場です。
壁紙の張り替えは1平方メートルにつき約1000〜1600円が相場です。

*水まわり

トイレは内装を含め約20万円前後、洗面所は設備交換と内装で約20〜50万円前後が相場です。
浴室リフォームは約50〜100万円前後が相場ですが、現在お使いの浴室が在来浴室かユニットバスかでプラン変わってきますので、確認しておきましょう。

*キッチン

キッチンリフォームは、約50〜150万円が相場です。
システムキッチンの交換は、設備のグレードによって変動しますが、およそ100万円以内では収まります。
壁付け型のキッチンをアイランド型のオープンキッチンに変更するなど間取り変更を伴う場合は100万円を超えることがあります。

*屋根・外壁

屋根のリフォームは材料費、工事費用、足場設置費用なども含めて、約50〜100万円ほどかかります。
外壁はひび割れの補修や塗装の塗り替えなどに約50〜150万円ほどかかります。


◻︎工事以外にかかる費用について

リフォームには各箇所の工事費用以外に別途かかる費用があります。
まず、工事中自宅に入れない場合の仮住まいの費用です。
ホテルや短期間の賃貸の滞在費や家賃についても考慮しておきましょう。
また、リフォーム期間中の業者のトラックの駐車料金も依頼者の出費となります。
長期になると高額になる場合もあるので認識しておく必要があります。
プランニングする際、これらの工事以外の費用も計算に入れておく必要があります。
見積もりの際は業者と慎重に相談しておきましょう。


◻︎まとめ

各箇所のリフォーム費用について、把握できましたか?
リフォームはプランニングが重要です。
予算内で最大限の満足感を得られるようにプランニングして、理想的な暮らしを実現しましょう。
とはいえ、建築に詳しくない方は、業者など専門家からのアドバイスが欲しいですよね。
わからない点があれば、メールフォームや電話などで気軽に業者に連絡してみましょう!

ブログ一覧