Blog

ブログ

2019年11月12日(火)

  • コラム

注文住宅に取り入れたい!オープンキッチンの魅力とは?

「注文住宅でキッチンにこだわりたい」
「最近よく聞くオープンキッチンって何?」

注文住宅の購入をご検討中の方々、このようにお考えではないでしょうか?
近年、オープンキッチンは、注文住宅を依頼する方の中でも流行中のようです。
この記事では、注文住宅をこれから購入する方に向けて、オープンキッチンの魅力について詳しく解説します!


◻︎オープンキッチンとは

オープンキッチンとは、キッチンが壁で仕切られずリビング・ダイニングと一体になっているものをいいます。
古くからある壁に取り付けられたキッチンと比べ、作業中も部屋の中が見えるという特徴があります。


◻︎オープンキッチンの種類

オープンキッチンには大きく分けて2つの種類があります。
それが「アイランド型」と「ペニンシュラ型」です。
それぞれの特徴を説明します。

*アイランド型

アイランド型オープンキッチンは、アイランドという名前の通り、部屋の中に島のように独立して設置されるのが特徴です。
そのため、複数人でキッチンを囲んで料理できるので、共同生活をより盛り上げてくれるでしょう。

*ペニンシュラ型

「ペニンシュラ」は「半島」を指す意味の言葉で、キッチンの片側だけ壁についたものをペニンシュラ型オープンキッチンといいます。
ペニンシュラ型は、壁側のスペースを収納に活用できるといった特徴があります。


◻︎オープンキッチンのメリット

*料理中もコミュニケーションが取りやすい

オープンキッチンのメリットは何と言っても、料理中も室内の人と顔を見ながらコミュニケーションが取れることです。
また、小さいお子様がいらっしゃる方やペットを飼っている方などは、料理をしながらでも目を離さずに済みます。
キッチンにいることが多い主婦の方には理想的なキッチンスタイルです。

*配膳が楽

キッチンとダイニングが仕切られず隣り合っているため、料理をダイニングに運んだり、食べ終わった後に食器をキッチンに戻したりするのが楽になります。
食器を運ぶ面倒な作業からも解放されるでしょう。


◻︎まとめ

オープンキッチンを取り入れることによって、家族とのコミュニケーションが増えること間違いなしです。
笑顔あふれる家庭を望む方にはぜひおすすめの選択肢です。
自分の家庭の将来設計を踏まえて、理想的な暮らしを実現しましょう。
とはいえ、建築に詳しくない方は、業者など専門家からのアドバイスが欲しいですよね。
わからない点があれば、メールフォームや電話などで気軽に業者に連絡してみましょう!

ブログ一覧