Blog

ブログ

2019年11月8日(金)

  • コラム

リフォームをお考えの方必見!リフォームの流れについて解説します!

「リフォームを考えているけど、どのような流れなのか知っておきたい」
「初めてのリフォームなので、わからないことが多くて不安…」

住まいのリフォームをお考えの方、このように感じてはいないでしょうか?
リフォームが初めての方は、リフォームがどのような流れなのか知っておきたいですよね。
流れを知っておくだけで、スケジュールの予定も立てやすく、事前にトラブルも防げます。
この記事を読んで、リフォームの全体の流れについて知識を身につけておきましょう!


◻︎リフォーム箇所と予算の決定

リフォームを実際に依頼する前にリフォーム箇所と予算をある程度決めておく必要があります。
後から「ここもやりたい、そこもやりたい」と追加してしまい、費用がかさむことがあるからです。
そうならないためにも、リフォーム箇所と予算はよく考えてブレないようにしておきましょう。


◻︎お問い合わせ・相談

決定したリフォーム箇所と予算を業者に伝える段階です。
連絡手段はショールームでの相談のほか、メールフォームや電話などの方法もあります。
自分の要望と業者の認識に誤差が生じないように、出来るだけ自分の理想を明確に業者に伝えるようにしましょう。


◻︎現地調査

リフォームの見積もりは家の状況によって変動するので、実地調査が必要です。
現地調査によってプランや見積もりに必要な採寸などを行います。


◻︎契約

業者がリフォームプラン・見積もりを提案し、承諾できれば契約になります。
その後、工事の日程を決めていきます。


◻︎ご近所へのご挨拶

着工の前に、ご近所への挨拶回りをしておきましょう。
工事中は騒音など、ご近所に何かと迷惑をかけてしまうことがあります。
あらかじめ一声かけておくと良いでしょう。


◻︎着工・支払い

工事中も、工事の進捗状況を逐一チェックしておきましょう。
内容通りに工事が進んでいるかを確認しておくためです。
工事が終わると、リフォームに不具合がないかチェックします。
問題がなければ工事完了確認書にサインして、支払いをして終わりです。


◻︎まとめ

リフォームの全体の流れについて、理解を深められたでしょうか?
流れを把握した上で、スムーズにリフォームを行い、理想的な暮らしを実現しましょう。
とはいえ、建築に詳しくない方は、業者など専門家からのアドバイスが欲しいですよね。
わからない点があれば、メールフォームや電話などで気軽に業者に連絡してみましょう!

ブログ一覧