Blog

ブログ

2019年11月4日(月)

  • コラム

リフォームをお考えの方必見!リフォームをする際に気をつけておくべき注意点とは?

「リフォームを考えているけど、失敗したくない」
「初めてのリフォームなので、注意すべきポイントを押さえておきたい」

リフォームをお考えの方々、このように感じてはいないでしょうか?
リフォームにはまとまった費用が必要になるので、出来るだけ失敗したくないですよね。
この記事では、リフォームをする際の注意点について解説します!


◻︎リフォームにかかる期間

リフォームの工事期間中は仮住まいに暮らす必要も出てきます。
そのため、どのくらいの期間がかかるのか事前に把握しておかなければなりません。
思ったより工事に時間がかかってしまい、間に合わせたい時期に間に合わないといった失敗がよくあります。
工事内容の変更や天候状況などによって予期せずとも期間が延びてしまうこともあります。
そのため、リフォームをする際は余裕を持ってスケジューリングするようにしましょう。


◻︎予算

リフォームの打ち合わせを重ねる度に、つい「あれもしたい、これもしたい」と追加で注文してしまい、予算オーバーになることがあります。
そうならないように、業者にあらかじめ予算を伝えておき、その予算内でプランを組んでもらいましょう。


◻︎ご近所トラブル

リフォームの工事期間中は騒音やトラックの搬入などで何かと近隣住宅の方に迷惑をかけてしまうことがあります。
ご近所トラブルを未然に防ぐためにも、工事前にはあらかじめ挨拶回りをしておきましょう。


◻︎間取り変更の注意点

ライフスタイルや家族構成の変化に伴って、間取り変更が行われることが多いです。
しかし、柱や梁などの構造体は基本的には動かせないということを把握しておきましょう。
また、間取り変更は大掛かりな作業になるので費用が高額になってしまうことがあります。
自分の予算を見直しておきましょう。
マンション住まいの方が特に注意しないといけないのが、マンションの管理規約です。
管理規約にはリフォームについての禁止・制限事項が記載されていて、思うような間取り変更ができない場合があります。
プランニングの際に管理規約を今一度確認しておきましょう。


◻︎まとめ

リフォームをする際の注意点について、把握できましたか?
リフォームはプランニングが重要です。
予算内で最大限の満足感を得られるようにプランニングして、理想的な暮らしを実現しましょう。
とはいえ、建築に詳しくない方は、業者など専門家からのアドバイスが欲しいですよね。
わからない点があれば、メールフォームや電話などで気軽に業者に連絡してみましょう!

ブログ一覧