Blog

ブログ

2019年11月1日(金)

  • コラム

リフォームの準備として挨拶回りが重要な理由は?ポイントも解説

「リフォームをしようと思っている。」
「リフォーム前に何を準備するのが良いのだろう?」
リフォームはなかなか経験しないことですから、何を準備すれば良いかがわからないかもしれません。
そして、時間も費用もかかるので、確実に成功させたいですよね。
そこで今回は、リフォームの準備で重要な挨拶回りについて、必要な理由とポイントをご紹介します。
 
 
□リフォームの準備として近隣に挨拶をするのが重要な理由
 
リフォームに関しては様々なトラブルが報告されますが、近所からのクレームもよくあります。
工事の際には多くの関係者が行き来し、車両も通ります。
普段と違う動きが暮らしている場所で起こるのは、住民にとって心穏やかではないかもしれません。
特に事前に知らされていないと、気分も害しやすいのです。
近隣からのクレームとして特に多いのは、音や臭いの発生です。
化学薬品の臭いが嫌な方もいらっしゃるかもしれません。
また、場合によっては頭痛やめまいとなどの健康被害を及ぼす恐れがあります。
そして、工事の際には大きな音がしますよね。
このように、周囲にとって迷惑な要因がリフォームの工事には含まれています。
今後も付き合っていく間柄ですから、迷惑をかけるとお互いが気まずいものです。
事前にしっかりと挨拶を行い、誠意を見せておくのが重要です。
 
 
□挨拶回りに関して押さえておきたいポイント
 
挨拶回りに関して押さえておきたいポイントは三つあります。
まず、回る範囲です。
両隣と向かい3棟に加え、裏側の3棟を回ると良いでしょう。
次に、手土産です。
あまりに高価な手土産を持参すると相手が困ってしまうため、相手が気を使わなくて済む値段の手土産を持っていくのがポイントです。
最後に、実際に面会した時に話す内容です。
工事のおおまかな内容に加えて、どのくらいの期間かけて行う予定なのかを伝えましょう。
担当者の人数や業者の電話番号なども情報として提供しておくと、安心感が違ってくるものです。
また、塗料が飛び散る恐れなどもありますよね。
起こりうる事態を予め伝えておき、相手側にできる対応があれば話しておくことをおすすめします。
近隣の方にとっては、事前にわかっているだけでも感じ方は変わります。
 
 
□まとめ
 
今回は、リフォームの準備としておすすめの挨拶回りについて、重要な理由とポイントをご紹介しました。
三つのポイントは、周囲8棟を回ること・程よい値段の手土産を持参すること・工事の内容や対処法を伝えておくことです。
しっかりと周りにも配慮して、万全の状態で工事を迎えましょう。

ブログ一覧