Blog

ブログ

2019年10月16日(水)

  • コラム

工務店を探されている方へ、選び方のコツについて解説します

「工務店を探しているけれども、どのように選ぶのが良いのだろう?」
新築やリフォームの際には、工務店に工事を依頼する方も多いのではないでしょうか。
工務店の中にも様々な会社があり、どのようにして選ぶと良いのかは悩ましいですよね。
そこで今回は、工務店の選び方に関して押さえておきたいコツをご紹介します。
 
 
□工務店の選び方に関して押さえておきたいコツ
 
*金銭面の説明が明確であるか
 
住宅の新築やリフォームでよくある失敗として、予算を上回ることが挙げられます。
見積もりは概算のため、ある程度は価格が変動するものです。
しかし、業者側があまり説明しないために勘違いしていた、という事例も少なくありません。
余計な揉め事を避けるために、金銭面の説明が明確になされているかを判断材料にしましょう。
特に、工事の費用で一括などといった曖昧な言葉が出ている場合には、注意するようにしましょう。
費用の内訳が明確に示されていないと、後々の支払いでトラブルにつながりやすいためです。
また、説明に対してわかりにくい点があれば、質問するのも有効です。
特に問題のない会社であれば、丁寧に答えてもらえるでしょう。
丁寧に対応してくれるかを判断基準に含めるのもおすすめです。
 
*保証の期間が適切か
 
特にリフォームは、扱っていない部分に早期の劣化が生じて、不具合が起こることもあります。
また、新築でも、もしものときのために保証が付いていると安心ですよね。
ここで押さえておきたいのは、保証期間です。
短すぎると、もし何かがあったときにどうしようもないですよね。
しかし、長すぎても良いわけではありません。
住宅の各部分には耐用年数が見込まれていて、ある程度の年数が経つと修理すべきと言われています。
その期間をはるかに超えて保証期間を設定すると、不具合でなくても修理しなければならないですよね。
あまりにも長い期間を設定していると、どんな場合にも保証に対応する意思表示になり、逆に不自然です。
普通の業者であればそれほど極端なことはしませんので、期間が適切であるかも判断する材料として使えます。
 
 
□まとめ
 
今回は、工務店の選び方に関して、押さえておきたいコツをご紹介いたしました。
新築やリフォームは高額の費用を支払いますので、金銭面の説明が明確であるかは把握しておきたいものです。
また、保証の期間が適切かどうかも踏まえて、信頼できる業者かどうかを確かめていくことをおすすめいたします。

ブログ一覧