Blog

ブログ

2019年10月12日(土)

  • コラム

工務店に見積もりを依頼すべき理由は?行う際のポイントも解説

「工務店に工事を依頼しようと思っているが、見積もりはした方が良いのかな?」
「もし、見積もりが必要なら事前に把握すべきポイントを知りたい。」
新しい家を建てる、あるいはリフォームするという機会は滅多にありませんよね。
そのため、準備として何をしたら良いのか、そもそもなぜすべきかがわからないかもしれません。
見積もりも重要な作業の一つですが、事前にポイントを把握しておきたいものです。
そこで今回は、工務店に見積もりを依頼すべき理由と、行う際のポイントをご紹介します。
 
 
□工務店に見積もりを依頼すべき理由は?
 
*費用の目安が把握できるから

住宅の工事は、特に決まった金額がありません。
そのため、どのくらいの費用がかかるのかの相場が読みにくいのです。
そこで、いくつかの会社に見積もりを依頼します。
予算感を知って、資金計画に役立てられる点もメリットです。
 
*工務店を比較する際の良い判断材料であるから
 
工事を依頼する業者の候補はいくつもありますよね。
ただ、実際に行うのは一社ですので、候補を絞る必要があります。
そこで見積もりを判断材料として利用しましょう。
同じ条件で複数の会社に見積もりを出してもらうと、どの業者がなるべく手軽な価格で工事ができるかが分かります。
また、両極端なところを見抜くのにも有効です。
 
 
□工務店への見積もりの際に押さえておきたいこと
 
*説明が明確であるか
 
住宅工事でよく起こる失敗として、金額が予想よりも高いことが挙げられます。
見積もりは概算のため、価格の変動はあります。
そのため、どの程度予算に幅が出るのかを見ておくことが重要です。
そして、工務店と関わる際には、金銭面に関する説明が明確かをチェックしましょう。
分からない点があれば、積極的に質問をすることをおすすめします。
顧客に対して真摯に向き合う会社であれば、丁寧に答えてくれます。
このような、顧客からの質問に対する対応を見ていくのも良いでしょう。
 
*「一括」と記された料金設定がないか
 
見積もり時には書類が作成されることもあります。
これは見積書といって、何の項目にどのくらいの費用がかかるのかを示したものです。
業者の中には、この項目を一括で表記することでわざと曖昧にするところもあります。
なぜなら、後々に顧客からの苦情が来た際に言い訳が効くからです。
しかし、契約した側からすれば騙されたような感覚ですよね。
それを防ぐためにも、わからない点はしっかりと質問して、曖昧な部分を潰していきましょう。
 
 
□まとめ
 
今回は、工務店に見積もりを依頼すべき理由と、行う際のポイントをご紹介しました。
見積もりでは、説明が詳しく書類について曖昧な点がないかをしっかりと確認するようにしましょう。

ブログ一覧