Blog

ブログ

2019年10月3日(木)

  • コラム

みんな気になる?注文住宅のメリットとデメリットをご紹介!

注文住宅のご購入をお考えの方はいませんか?
みんなが一度は憧れる夢のマイホーム。
「買うからには自分たちで、初めの作る段階から決めたい。」
「注文住宅のメリットとデメリットってなんだろうか。」
そんなあなたに今回は、注文住宅を購入する時のメリットとデメリットをご紹介します!

 

□注文住宅とは?

注文住宅と聞けば、「自分たちで何から何まで自分たちで決めるのではないか。」と考える方が多いのではないでしょうか?
実は、注文住宅には、「フルオーダー住宅」と「セミオーダー住宅」の2種類があります。

*フルオーダー住宅

その名の通り、使用する木材や断熱材、壁や窓の種類など、ありとあらゆる面において住居者予定者が決める住宅です。
「世界で一つだけの自分たちの家を作りたい。」
「家族全員が納得する家にしたい。」
そんな方にはフルオーダー住宅がおすすめです!

*セミオーダー住宅

何から何まで自分たちが決めるフルオーダー住宅とは異なっています。
基本設計が決まっており、その中で自分たちが間取りや設備などを肉付けしていくイメージです。
そのため、セミオーダー住宅の方が設計にかける時間が大幅に少なくなります。

 

□メリット

何から何まで自分たちの好みで決めることができる。
建売住宅よりも自由度が高い、それが注文住宅の最大のメリットです。
家族全員の要望を聞き入れて建売住宅を探すのは、かなり難しいですよね。
しかし、注文住宅であれば家族全員の要望をかなえることができます!
「キッチンとリビングをつなげたい。」
「洗面所やお風呂場、キッチンなど水廻りを近くに集めておきたい。」
など、自分たちの生活スタイルにあった、自由な間取りを設計できます。

 

□デメリット

その反面、デメリットもあります。
それは、設計や見積もりの段階において、かなり多くの費用と時間が必要なことです。
加えて、注文住宅は図面などで間取りを決めていくため、建設後のイメージがつきにくいです。
建売住宅の場合は、実物を見ながら、家具などの配置を決められます。
しかし、注文住宅の場合は、建築が終了してから配置を決めなければなりません。

 

□まとめ

今回は注文住宅のメリットとデメリットについてご紹介しました。
それらを考慮した上で注文住宅のご購入をご検討されてみては、いかがでしょうか?
当社では、注文住宅についてのご相談を随時受け付けております。
注文住宅の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

ブログ一覧