Blog

ブログ

2019年9月20日(金)

  • コラム

これから自分の家を建てたい人必見!注文住宅のメリット・デメリット

「世界に一つしかない自分オリジナルの家を建てたい!」
「家族の性格や特性に合わせた家が欲しい!」
そう思ったことはありませんか?
一戸建て住宅を持つ場合、主に自分で購入した土地に注文住宅を建てる選択肢と建売住宅を購入する選択肢があります。
自分好みの家を建てたいという人は、主に注文住宅を選ぶことになると思います。
今回は注文住宅のメリット・デメリットについて紹介していきます。

 

□注文住宅のメリット

注文住宅とは、文字からも分かるように依頼者が注文をし、その後建築する家のことです。
元から建っている建売住宅とは違い、依頼者の好みに合わせて設計してから住宅を建てるため、自分の思い通りの家を建てられます。

 

□注文住宅をおすすめする人

注文住宅の特徴を踏まえ、注文住宅をおすすめする人の特徴を紹介します。
・土地の特徴を活かしてユニークな家を建てたい方
・家の詳細な部分まで、内装の具体的なイメージを持っている方
・世界に一つだけしかない自分オリジナルの家を建てたいと思っている方
このような方には注文住宅をおすすめいたします。

 

□注文住宅のデメリット

自分好みの家が建てられるというメリットがある反面、デメリットもあります。
それは、自由が利く分、建築の知識が必要とされるところです。
注文住宅は、住宅を建てる前に設計についての打ち合わせがあります。
建築の知識が乏しいと、この打ち合わせの時点で多くの時間や労力を消費してしまいます。

 

□注文住宅のデメリットをカバーするには?

先ほどの項目で注文住宅には、建築に関する知識がある程度必要で、かつ時間がかかりやすいことが分かりました。
しかし、このデメリットをカバーする方法があります。
それは、注文住宅の中でも「セミオーダー住宅」という建て方を選ぶ方法です。
セミオーダー住宅は、住宅の基本的な仕様が事前に決められています。
依頼者は、玄関、風呂、トイレ、キッチン、洗面台、外壁の色などを決められます。
セミオーダー住宅は、住宅に関して全てオーダーするよりも知識が必要なく、また、時間・費用共に削減できます。
つまり、セミオーダー住宅は自分の好みを実現でき、コスト面もケアされた建て方なのです。

 

□まとめ

この記事では、注文住宅に関してメリットとデメリット、デメリットに対する対策を紹介いたしました。
注文住宅は自分の家を持つ方法の中でとても魅力的な方法の一つです。
注文住宅を建てたいという方はぜひ当社にご相談ください。

ブログ一覧