Blog

ブログ

2019年9月8日(日)

  • コラム

どちらの方がおすすめ?リフォームとリノベーションを徹底解説!

リフォームもしくはリノベーションをお考えの方はいませんか?
「家のいたるところが古くなってしまい、新しくしたい。」
「両親と暮らすことになり、家が少し手狭になってしまった。」
このように、現在住んでいる自宅に不満や要望がある方は多いと思います。
そこで今回は、リフォームやイノベーションについて徹底解説します!

 

□リフォームとは

リフォームとは、「元の状態に戻すこと」です。
リフォームは、部分的な改修工事で、古くなった住まいを新築当時の状態に戻すために行われます。

*メリット

工事期間や工事範囲が限定的なので、短期間で工事が終了します。
おおよそ、工事期間は一般的に半日〜1ヶ月半程度です。
そのためリフォームを行うと決定してから実際に住み始めるまでの期間が短いという点がメリットです。

*デメリット

表面的な内装の修繕工事や、設備機器の取り替え工事がメインです。
そのため、住む人にとって快適な動線設計や採光、採風などの機能修繕が行われません。
自由に間取りの変更ができない点がデメリットです。

 

□リノベーションとは

リノベーションは「新しく作り変えること」です。
間取りから水廻りなど全てをゼロから考え直し、これから住む人たちのライフスタイルに沿って作り変えることで機能を転換します。
そうすることで、新しい価値を生み出します。

*メリット

新築住宅やリフォームの間取りは、あらかじめ決まっています。
しかし、リノベーションでは、自分たちのライフスタイルに沿って間取りを決められます。
そのため、間取りの自由度が高いという点がメリットです。

*デメリット

リノベーションは、物件の調査やプランニングなど、かなりの時間がかかります。
そのため、実際に暮らし始めるまでに時間がかかってしまうという点がデメリットです。

 

□注意点

*優先度の低い、リフォームやリノベーションには注意!

「古いものを全部新しくしたい。」
当然、皆がそう思います。
しかし、優先度の低い、リフォームやリノベーションは、改修工事をする必要がない箇所も工事を行う恐れがあります。
リフォームやリノベーションを行う際は、「何のために改修を行うのか」ということを明確にしておきましょう。

 

□まとめ

今回は、リフォームとイノベーションについて詳しく解説しました。
当社では、リフォームやリノベーションについてのご相談を随時受け付けています。
リフォームやリノベーションについての専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

ブログ一覧