Blog

ブログ

2019年9月4日(水)

  • コラム

失敗しない?工務店のおすすめの選び方をご紹介します!

新居のご購入をお考えの方はいませんか?
「そろそろ一軒家を購入したい。」
「両親と二世帯住宅として暮らすことになり、今の家では窮屈だ。」
マイホームは、人生で一番大きな買い物といっても過言ではありません。
しかし、新居を購入するとなると、どのように工務店を選べば良いかわかりませんよね。
そこで今回は、工務店のおすすめの選び方をご紹介します!

 

□工務店とは

地場産業として根付いている業者のことです。
工務店は、個人やメーカーなどから戸建住宅を請け負い、鳶(とび)や大工などの職人の手配や管理や、その他の工事全体の監督をします。

 

□ハウスメーカーとの違い

前提として、工務店とハウスメーカーに明確な違いはありません。
強いて違いを言うならば、事業規模の違いです。
ハウスメーカーは全国的に展開している一方で、工務店は地場産業です。

 

□おすすめの選び方

*知人に紹介してもらう

「人が紹介してくれた工務店=品質の高い家を作れる」とは限りません。
そもそも、作ったばかりの家で不具合が出ることなんて、ほとんどありません。
何十年も住んでみて、その家が良いかどうかがわかるものです。
しかし、友人が紹介してくれた工務店であれば、「良い工務店」と判断できる1つの要素になると思います。

*顧客への対応力を確かめる

一生に一度の家づくりですので、実力や相性面からパートナーを選ぶべきです。
そのために、実際に複数の業者に問い合わせ、資料請求で印象をうかがいましょう。
「資料請求によって営業攻勢が起こって面倒なのでは」と躊躇しないでください。
複数の工務店の話を聞いてこそ、それぞれの家づくりに対する考え方や顧客への対応力が見えてきます。

*技術力を調べる

技術力を調べるための一番の方法は、これまでに手がけた建物や施工中の現場を見学することです。
建物のデザインに目を止めることも多いと思いますが、特に注意すべき点は、仕上げの丁寧さや正確さです。
また、可能な限りで構いませんが、住んでいるお宅の方に建設中や引き渡し後の対応を聞くのも良いでしょう。

*業態を選ぶ

業者には様々な業態があり、それぞれ違った特徴があります。
例えば、FCに加盟している工務店、大工中心の工務店などが挙げられます。
同じ業態、同じ特徴を比較検討し、正しい判断をしてください。

 

□まとめ

今回は、工務店のおすすめの選び方をご紹介しました。
当社では、工務店の選び方についてのご相談を随時受け付けています。
工務店選びの専門家が、お客様を全面的にバックアップします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

ブログ一覧