Blog

ブログ

2019年7月24日(水)

  • コラム

リビングリフォームを考えている方必見!注意点をご紹介します。

「そろそろリビングをリフォームしたい」
「リビングリフォームの失敗例は?」

これからリビングリフォームをしようと考えている方は、リビングリフォームについて勉強しておく必要があります。
そこで今回は、リビングリフォームをする時の注意点と失敗例をご紹介します。

 

□リビングリフォーム

リビングは、家族が集まる大切な場所ですよね。
快適な空間を演出することで、家での暮らしをよりよいものにできます。
また、リビングをリフォームすることで、リビングルームだけではなく、家全体のイメージを変えることができます。
そのため、今のリビングのデザインに飽きてしまったという方や、リビングをよりよいものにしたいという方は、リビングリフォームをすることをおすすめします。

 

□リビングリフォームをする際の失敗例と注意点

では、リビングリフォームをする際の失敗例と注意点をご紹介します。

 

*フローリング材が合わなかった

リビングには合わない素材をフローリングに選んでしまったという失敗例があります。
フローリング材によって、傷がつきやすいものや変形しやすいものがあります。
見た目の相性も大切ですが、フローリング材の機能性も確認しておく必要があります。
フローリング材を張り替えるにはお金もかかりますので、よく考えてフローリング材を選びましょう。

 

*スペースを広くしすぎてお掃除が大変

リビングにかかわらず、部屋を広くすれば広くするだけお掃除が大変になってしまいます。
特に、リビングは部屋の中心で最も人がよく集まるところなので、常にきれいにしておく必要があります。
リビングをリフォームしようという方は、スペース配分についてもよく考える必要があります。

 

*吹き抜けにしたら光熱費がかかりすぎる

リビング部分を吹き抜けにすると、開放感を演出でき、快適な空間を作り出すことができます。
しかし、光熱費がかかりすぎるというデメリットもあります。
空調が効きづらいので、夏場や冬場は不便な思いをするかもしれません。
見た目の良さとお金の面を合わせて考えましょう。

 

□まとめ

今回は、リビングリフォームをする際の注意点と失敗例をご紹介しました。
今回の記事を参考にリビングリフォームをして、家族が集まりやすい空間を作ってみてください。
当社では、リビングリフォームをはじめ、トイレリフォームやキッチンリフォームなどさまざまなリフォームを行っております。
ご相談なども承っておりますので、ぜひ一度お問合せください。

ブログ一覧