Blog

ブログ

2019年7月20日(土)

  • コラム

キッチンリフォームを考えている方必見!その注意点は?

「キッチンリフォームをしたい」
「キッチンリフォームをする際の注意点を知りたい」
「キッチンリフォームの今までの失敗例は?」

キッチンリフォームをしたいという方で、これまでの失敗例や注意点について知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
キッチンリフォームを成功させるためには、リフォームについて勉強することが大切です。
そこで今回は、キッチンリフォームをした方がよい時期と失敗例、その注意点についてご紹介します。

 

□キッチンリフォームの時期

まず、キッチンをリフォームした方がよい時期はいつなのでしょうか。
キッチンのお手入れ状況やメンテナンスの頻度などにもよりますが、一般的には約20年と言われています。
20年も経っていないキッチンでも、キッチンの使い勝手が悪い、または古くなったという方はリフォームされる方が多いです。
キッチンは食品を扱う場所ですので、設備を整えたり清潔に保ったりすることは大切です。

 

□キッチンリフォームの失敗例と注意点

では、キッチンリフォームのこれまでの失敗例と注意点をご紹介します。

 

*1人でしか作業できない

キッチンを狭くしてしまって、2人以上で作業できないという失敗例があります。
キッチンをリフォームする際は、1人で作業するスペースだけではなく、2人以上で作業する際のスペースも考えましょう。
そうすることで、家族にも家事を手伝ってもらいやすくなります。

 

*クローゼットの近くにキッチンを置いてしまった

クローゼットの近くにキッチンがあると、服にお料理の匂いがついてしまいます。
クローゼットだけではなく、匂いがついて欲しくないものは、キッチンの近くに置かないことをおすすめします。

 

*アイランドキッチンにしたら掃除や片付けが大変

アイランドキッチンはおしゃれで見栄えが良いですが、掃除や片付けが大変です。
なぜなら、アイランドキッチンはキッチンからすべてが丸見えになってしまうため、お皿を置きっぱなしにしていると通常のキッチンよりも目立ってしまいます。
また、汚れなども目立ちます。
しかし、見た目の良さや開放感を演出できるので、お掃除が得意な方にはおすすめです。

 

□まとめ

今回は、キッチンリフォームをした方がよい時期、これまでにあった失敗例と注意点をご紹介しました。
今回の記事を参考に、キッチンリフォームをして、使いやすいキッチンにしてみてください。
当社では、キッチンリフォームだけではなく、浴槽やトイレなどのリフォームも行っています。
ご相談なども承っておりますので、ぜひ一度お問合せください。

ブログ一覧