Blog

ブログ

2019年7月4日(木)

  • コラム

リフォームをする時の流れとは?業者が説明します!

「初めてリフォームをするから、流れについて知りたい」

初めてリフォームをしようという方は、リフォームをする流れについてあらかじめ知っておいた方がよいでしょう。
リフォームをする前に、目的を決めたり情報収集をしたりする必要があります。
そこで今回は、リフォームをする際の流れについてご説明します。

 

□リフォームの流れ

では、リフォームをする際に進めていく流れについてご説明します。
リフォームをするには、どのような手順を踏む必要があるのでしょうか。

 

*リフォームをする目的を決める

まずは、リフォームの目的を決めることから始めましょう。
例えば、キッチンリフォームをしたいという方でしたら、キッチンを今よりもっと使いやすいものにしたいという目的があるかと思います。
その他にも、今よりもっとおしゃれにしたい、もっと住みやすい家にしたいという目的がありますよね。
また、どこをどんな風に変えたいのかを家族で話し合うことが大切です。

 

*情報収集をする

リフォームの例をインターネットで探したり、雑誌などでどんなデザインがあるのかを確認したりします。
情報収集をすることで、できあがった後のイメージがつきやすくなり、すてきなリフォームができることにつながります。
また、デザインを見るだけではなく、これまでの失敗例や注意点なども確認するようにしましょう。

 

*リフォーム会社を探す

情報収集の後は会社探しをします。
丁寧に説明してくれる会社を選びましょう。
また、ご自分のイメージに合った会社を探すことが大切です。
インターネットや雑誌で確認しましょう。

 

*プランを考える

リフォーム会社に現状と目的を伝え、プランを考えましょう。
また、リフォーム会社の人に家に来てもらい、どのくらいの値段がかかるのかを査定してもらいましょう。

 

*発注

見積書に納得ができたら、リフォームをしてもらうように発注します。

 

*工事

その後、工事が始まります。
会社任せにするのではなく、ご自分の目でも工事の状況を確認しましょう。

 

*引き渡し

工事が終わったら引き渡しされます。
見積書通りに仕上がっているかどうかをよく確認しましょう。

 

□まとめ

今回は、リフォームをする際の流れについてご説明しました。
今回の記事を参考に、リフォームをして今よりももっとすてきなお家にしてみてください。
当社では、キッチンリフォームや浴槽リフォーム、トイレリフォームなどさまざまなリフォームを行っています。
ご相談なども承っておりますので、ぜひ一度お問合せください。

ブログ一覧