Blog

ブログ

2019年1月21日(月)

  • コラム

注文住宅にはどのくらいの費用がかかるのか、その相場を解説

注文住宅の購入を成功させるためには、資金計画を練ることが重要です。
実際に必要となる費用が事前に建てた資金計画の予算を大きく上回らなければ、大きく成功に近づくでしょう。
「自分の貯金と年収を見て、捻出できそうな予算はある程度推測できた」
「でも、注文住宅の予算が分からない。果たして、この予算は注文住宅の購入に見合っているのだろうか」
このようにお悩みの方がおられるのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅の費用の相場について解説します。
 
□注文住宅の費用の相場
一般的に、注文住宅の費用の相場は2000~4000万円前後とされています。
相場の幅が約2000万円と、とても幅広くなっています。
その理由を3つ紹介します。
*土地代
駅に近い場所やオフィスやビルが立ち並ぶ都会などは、比較的坪当たりの土地代が高くなる傾向にあります。
 
*使用する建材のレベル
高級な建材を使用した注文住宅は、価格が高い傾向にあります。
 
*家の構造等
複雑な構造にしたり、庭やガレージを凝ったりした注文住宅は価格が高くなりやすいです。
 
注文住宅は、地域性の違いや要望の度合いによって必要となる予算が異なります。
ですので、資金計画を立てる際はこの3つのポイントを踏まえて考えると良いでしょう。
例えば、駅にあまり近くない閑静な住宅街で居を構えたいならば2000~3000万円、デパートやアミューズメント施設が近所に多くある都会ならば3000~4000万円といったように大まかな予算を決定しましょう。
 
□用意しておきたい頭金の相場
注文住宅の相場と用意できる予算が分かりましたでしょうか。
そこで、次に考えておきたいことがあります。
それは、頭金です。
「頭金が少なければ注文住宅を購入できないのかな」
このように考える方もいるのではないでしょうか。
実は、頭金が少ない場合でも注文住宅の購入に踏み切る方は少なくありません。
その理由として、住宅ローン減税や低金利でローンが借りられるなどが挙げられます。
予算や頭金が少ないからと言って、注文住宅を諦める必要はありません。
こういった制度によって、低予算でも注文住宅を購入できる可能性はあります。
ぜひ注文住宅業者に相談してみましょう。
 
□さいごに
注文住宅の費用の相場について解説しました。
注文住宅は人生の中でも大きな買い物の一つです。
先述したように数百万、または数千万円単位で金額が変動していくので、慎重に住宅選びをすることが重要です。
予算と相場などから資金計画を立てて、無理のない夢のマイホーム生活をしてみませんか。

ブログ一覧