Blog

ブログ

2023年4月24日(月)

  • コラム

間接照明を取り入れるとどのような効果がある?効果的に取り入れるポイントもご紹介!

部屋をよりおしゃれな空間にしたい方は多いのではないでしょうか。
そのような方におすすめの簡単におしゃれ空間を作り出す方法は、間接照明の導入です。
この間接照明にはどのような効果があるのでしょうか。
今回は、間接照明を取り入れることで得られる効果や、効果的に取り入れるためのポイントを紹介します。

□間接照明の効果とは?

1つ目は、おしゃれに見せる効果です。
間接照明を置くことで柔らかい光が空間に広がり、それだけでおしゃれな空間を実現できるでしょう。
また、寝室やリビング・ダイニングで使うことで、一気に上品な部屋・空間へと変身させられるでしょう。
ポイントは、照明がついているか分からない程度のわずかな灯りにとどめることなので、押さえておきましょう。

2つ目は、視線をコントロールできることです。
人間は、暗いところよりも明るいところの方に視線を向けやすい傾向があります。
これを応用して、部屋の中にある見て欲しいものを少し明るくするだけで、実際に視線を集められるでしょう。
反対に、見て欲しくないものがある場合は、光を他の部分よりも弱くすることで目立ちにくくなります。
また、照明が作る陰影は、空間に立体感や広がりをもたらす効果もあるので覚えておきましょう。

3つ目は、気分をリラックスさせる効果です。
おしゃれなカフェやレストランで食事をした時に、その照明の柔らかさから自分の家以上にリラックスできた経験がある方は多いのではないでしょうか。
間接照明は見ている人の気分をリラックスさせる効果があります。
直接照明とは違い、光が壁や天井に跳ね返ることで部屋を明るくするため、比較的柔らかく優しい、落ち着く光になるのが大きな特徴といえます。

4つ目は、スムーズに眠れる効果です。
人間にとって、睡眠は生活する上で非常に重要な要素といえます。
この睡眠の質と量が適切かどうかによって、人間のストレスレベルは左右されるといっても過言ではありません。

その睡眠の質を向上させるのに、間接照明はうってつけのツールです。
繰り返し述べている通り、間接照明は非常に柔らかく落ち着きのある光が特徴です。
この光は、リラックス時に優位になる副交感神経に作用するため、睡眠との相性が非常に良いのです。
なかなか寝付けない時には、明るい直接照明を消して間接照明だけつけるのがおすすめです。

□間接照明の効果的な使い方とは

まずは、できるだけ光を分散するようにしましょう。
光が密集していると、部分的な光の主張が激し過ぎて落ち着かない空間になってしまいます。
高低差をつけたり距離をおいたりして、光を分散することで陰影が生まれるため、簡単に立体感を作り出せるでしょう。
前述した、部屋の見て欲しいものに当てる光を強くするテクニックも、全体の見え方との兼ね合いから最適な強さを見つけるようにしましょう。

また、部屋の中が明るくなり過ぎないようにすることも大切です。
間接照明は、明るさの確保が目的ではないため、多ければ多いほど良いわけではありません。
配置する数が多過ぎるとメリットをなかなか活かせないでしょう。
ポイントは、必要な箇所・重要な箇所に要所要所で置くことです。
そうすることではじめて部屋の中に遠近感が生まれて、より良い雰囲気の部屋にできるでしょう。

□間接照明を取り入れるポイントを空間別にご紹介!

間接照明を取り入れる際に重視すべきポイントは、どのような空間・部屋に取り入れるかによって若干変わってきます。
ここからは、空間別に押さえておくべきポイントについて紹介します。

*リビング

家族とたくさんの時間を共有する空間であるリビングは、リラックスできる雰囲気が適しています。
よって、間接照明はぜひ取り入れたいところだといえます。
基本的にはオーソドックスな配置の仕方で良いですが、テレワークをする方は、リビングの中に仕事用のスペースを設けたい方もいらっしゃることでしょう。
そのような場合は、手元を照らせる直接照明も併せて導入すると良いでしょう。
また、テレビの裏に照明を置くことで、目への負担を軽減できるので覚えておきましょう。

*玄関

玄関は、その家に入った時の第一印象に関わる重要なポイントなので、できる限り力を入れたいところです。
雰囲気作りの手段として、間接照明は非常に有効に働くので各所に配置してみましょう。
また、光の使い方次第で、自然と奥の部屋へと吸い込まれてしまいそうな空間も作れます。
さらに、玄関に間接照明を使うことで、土間の汚れを目立たなくさせる効果があることも知っておきましょう。

*トイレ・洗面所

もともと直接照明の強い光が必要ない空間であるトイレや洗面所には、間接照明が適しています。
トイレや洗面所が通常よりも居心地の良い、ずっといたい空間になるでしょう。

□まとめ

今回は、間接照明で得られる効果や効果的な使い方について紹介しました。
間接照明は、空間をおしゃれにしたり、リラックスできる空間にしたりといったものから、睡眠の質を上げる効果まで期待できます。
リビングや玄関など部屋の各所に取り入れる際には、今回紹介したポイントをしっかりと押さえるようにしましょう。

ブログ一覧