Blog

ブログ

2023年2月22日(水)

  • コラム

工務店・大工・ハウスメーカーの特徴をご紹介します

注文住宅を検討しているとき、はじめに決めるのが依頼先だと思います。
「どこに頼んでもおなじ」と思われている方も中に入るでしょう。

しかし、どこに依頼するかは、設計時はもちろん完成後にも影響します。
今回は、工務店・大工・ハウスメーカーそれぞれの特徴と、依頼先を決める前に考えておきたいことをご紹介します。
ぜひ、最後までご一読ください。

□工務店・大工・ハウスメーカーをそれぞれご説明します!

1.工務店
工務店は、基本的に都道府県内や市町村内など、限られた範囲の施行を行う地域密着型であることが多いです。
ある程度デザインに規格が決まっていることもありますが、ハウスメーカーよりも自由度が高く理想通りの家を実現しやすいと言えます。
また、建築資材に地元のものを使用することが多く、輸送費が抑えられます。

展示場やモデルハウスを所有していないので、完成見学会が開かれる機会を利用して現物を確認します。

2.大工
大工は、棟梁1人で個人事業主として働いている事が多いです。
工務店よりも小規模で、設計は他に契約している設計士の方が担当することもよくあります。
工場で行う画一的な建築資材のカットとは違い、木の美しい使い方・見せ方を熟知しているため、仕上がりの美しさに期待できるでしょう。
このように、大工には実績があり、経験豊富な方が多いです。

また、ハウスメーカーや工務店のように大量発注は行わないので建築資材は高くなりますが、広告費が基本的にかからないので、その分の経費が安くなります。

3.ハウスメーカー
ハウスメーカーは、全国展開しているため規模が最も大きいと言えます。
建築資材は大量発注で行い、均質な品質のものを比較的ローコストで提供できます。
家の基本的な規格がほとんど決められているので、他と比べると自由度は低いです。
そのため、こだわりを出しづらいでしょう。

また、地元の大工が下請けとして工事に加わることも多いですが、基本的には組み立て作業だけになるので、大工の腕が仕上がりに反映されにくいと言えます。

しかし、展示場やモデルハウスを所有している場合が多いので、実際のイメージを掴みやすいでしょう。
規格に沿った住宅を建てる場合は、建築資材をまとめて工場でカットするので、現場での作業が少なく済み工期を短縮できます。
また、完成後のアフターサービスも充実しているので、何かトラブルが発生したときでも安心です。

□注文住宅の依頼先を決める前にあらかじめ考えておきたいこと

工務店・大工・ハウスメーカーの特徴をそれぞれご紹介しましたが、気になるのは「結局どこに依頼すれば良いのか」でしょう。
それは、お客様によって異なります。
以下より、どこに依頼するかを決める前に考えておくと良いことをご紹介します。

1つ目は、デザインや間取りです。
外観の色や素材から部屋の広さ・配置、ほしい設備など、どこを重視して建てたいかを考えましょう。
企画通りのもので良い場合はハウスメーカーに頼むとスムーズですし、逆に細部までこだわりたい方は工務店や大工に依頼することをおすすめします。

2つ目は、性能面や安心感です。
大工や工務店では、後継者がおらずそのまま廃業してしまう、という可能性があります。
長い目で見たときに、将来に不安を感じるかもしれません。
また、職人さんの腕前がそのまま仕上がりに反映されやすいことはメリットでもあり、デメリットでもあります。

しかし、地元密着型であることが多い大工や工務店は、長期の保証や期限のない条件付きの保証をしてくれることもあるので、柔軟性が高いと言えます。

一方ハウスメーカーは、展示場にあるような規格通りのものとほとんど同じように建てられるので、安定感が高いです。
また、大手ハウスメーカーは保証期間中に倒産するリスクも低いです。
また、アフターケアに関しては会社で明確な規定が定められています。

3つ目は、コストパフォーマンスです。
規格をほとんど持たないハウスメーカーや工務店は、その土地の気候や風土に適した建築プランを提案してくれます。
また、モデルハウスを持たない分維持にかかる経費もカットできるので、コストパフォーマンスが高いと言えます。

工務店・大工・ハウスメーカーにはそれぞれメリットとデメリットがあるので、一概にどれがいちばん良いとは言えません。
そのためこのように、あらかじめ自分がなにを重視して家を建てたいかを明確にしておくと、自分に合った依頼先を決められるでしょう。

□まとめ

今回は、工務店・大工・ハウスメーカーそれぞれに依頼したときの特徴と、依頼先を決める前に考えておきたいことをご紹介しました。
依頼先によって、デザインの幅や仕上がり、アフターサービスなどが大きく異なります。
そのため、理想通りのお家を建てるために自分に合った依頼先を決めることは重要です。
どこをこだわりたいか、なにに重きを置くかをはじめに考えることをおすすめします。

ブログ一覧