Blog

ブログ

2023年1月24日(火)

  • コラム

工務店で注文住宅を建てるメリット・デメリットとは?工務店選びのコツもご紹介!

せっかく注文住宅を建てるのであれば、家族全員のこだわりをたっぷりと詰め込みたいものですよね。
しかし、依頼先を工務店にするのかハウスメーカーにするのか悩んでしまっているという方は多いはずです。
そこで今回は、工務店で注文住宅を建てるメリットとデメリット、及び工務店選びで失敗しないためのポイントをご紹介します。

□工務店で注文住宅を建てるメリットとは?

1.自由度が高く融通が利きやすい

会社の方針や法規上で問題がない限り、工務店はハウスメーカーに比べて、施主の要望に比較的応えやすいというメリットがあります。
そのため、ハウスメーカーでは断られてしまうような間取りの要望であっても、工務店では構造的に問題がない限り、対応可能なことが多いです。

2.コストパフォーマンスが高い

工務店では、大量生産や大量仕入れを行わないため、建材そのものの価格はハウスメーカーとは勝負できないものの、規格商品と異なる間取りや外観に仕上げるための施工費は、約少なることがほとんどです。
一般的には、1割から2割程度安くなるといわれています。

3.こだわりの注文住宅を実現させられる

ハウスメーカーでは、複数ある間取りのパターンの中から選ぶことが多いですが、工務店では建材や設備、デザインなどを一から決めることができます。
そのため、こだわりの詰まった注文住宅を実現させられるという魅力的なポイントもあります。

□工務店で注文住宅を建てるデメリットとは?

1.品質が一定ではない

まず、工務店は一品生産であり、システム化されているわけではないため、建てる家ごとに品質は一定ではありません。
また、同じ工務店であっても、担当者によって持っている知識と技量は異なるため、あらかじめご自身の目で担当者を見極める必要があります。

2.メンテナンス費用がかかる

建物の形状や設備に汎用性のないものを採用していると、入手しづらい分、メンテナンス費用も多くかかってしまう可能性があります。

しかし、当社では、注文住宅を建てた後も、一生のお付き合いをさせていただいております。
そのため、建築後の住宅に何か不具合が見つかりましたら、迅速に対応させていただくため、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

3.倒産のリスクがある

これは、避けようのない問題ではありますが、工務店は、ハウスメーカーと比べて経営規模が小さいため、倒産するリスクは高いです。
そのため、依頼する工務店が住宅完成保証制度に入っているか否かをしっかりと確認することをおすすめします。

住宅完成保証制度とは、万が一建設会社が倒産し、住宅の建設が継続できなくなってしまった場合に、公的機関が保証してくれる制度のことです。
当社は、この制度に加入しているだけでなく、創業15年を超える実績を持っているため、安心してお任せいただけます。

□工務店選びで失敗しないためのポイント

それでは、理想のマイホームの実現をしっかりとサポートしてくれるような優良な工務店は、どのようにして見つければ良いのでしょうか。
ここでは、工務店選びで失敗しないためのポイントについてご紹介します。

1.自社施工であるか否か

工務店の中には、契約だけ締結して、その後の施工は下請け業者に任せてしまうような会社も存在します。
そのため、安心して住宅を建てるためにも、工務店に依頼する際は事前に自社施工であるか否かを確認しておくようにしましょう。

当社では、「人が人のためにつくる、アイデアと創造力の家造り」をテーマに、お客様のニーズを追及した設計とご提案をさせていただいております。
自社施工をしている工務店をお探しの際は、お気軽に当社までご相談ください。

2.プランの提案力の高さ

せっかく設計の自由度が高い工務店を選ぶのですから、プランの提案力の高い工務店を選ぶようにしましょう。
また、提案力は、傾聴力とも言い換えられます。
当社では、「こんな家に住みたい」というお客様の夢や好き、希望を実現させるために、お客様の立場になって最善なプランをご提案させていただきます。

3.技術力の高さ

依頼する工務店の持つ技術力の高さもしっかりと確認するようにしましょう。
技術力を見極めるためには、工務店の過去の施工事例を見たり、現在施工中の現場を見学したりするのがおすすめです。
その際、完成された建物のデザインだけでなく、仕上がりの丁寧さや正確さにも目を向けてみてください。
当社のホームページでは、建物の系統別に施工事例を複数ご紹介しているため、ぜひご参照ください。

□まとめ

今回は、工務店で注文住宅を建てるメリットとデメリット、及び工務店選びで失敗しないためのポイントをご紹介しました。
工務店は、自由度が高く融通が利きやすいため、こだわりの注文住宅を実現させられるというメリットがあります。
また、一般的に、工務店で注文住宅を建てるデメリットは複数あるものの、当社ではお客様に安心安全な品質をお届けし続けるので、ご安心ください。
注文住宅を建てる際は、ぜひお気軽に当社にお問合せください。

ブログ一覧