工務店選びの際によくある後悔とその対策法について

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»工務店選びの際によくある後悔とその対策法について
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

2018.11.30

 

マイホームを立てようとお考えの際、思い通りの間取りやデザイン、使用する素材などにこだわりたいという方は特に選択される「工務店」での新築注文住宅。
 
地元に密着していることから地域で愛される納得の職人技で満足のマイフォームづくりができたという喜びの声が上がる一方、工務店選びに失敗してしまい納得できない仕上がりや態度で残念な思いをしたという方もいます。
 
せっかくの大きな買い物であるマイホーム。
良い工務店を選んで後悔なく納得のマイホームを建てるにはどのように工務店を選べば良いのでしょうか?今回は、そんな疑問にお答えします。
 
✳︎工務店での施工を依頼する場合に気をつけるべき点とは?
 
工務店選びを間違えてしまい、後悔したという事例から気をつけたほうが良い工務店の特徴をあげると
 
・工程管理が雑で工期の目処がわからない
・イメージを沸かせてもらえるような提示がない
・現場管理が行き届いていない
・品質にバラツキがある
・どんぶり勘定で値段の提示に関して不透明さが目立つ
 
といったところが共通してあげられます。
 
✳︎工務店で家を建てるデメリットは?
家を建てる際には、ハウスメーカーでの施工と、工務店での施工がありますがそれぞれに良い点・悪い点があるからこそどちらで家を建てる人もいます。
では、工務店のデメリットはどのような点なのでしょうか?
 
ハウスメーカーとは決定的に違う点として大規模で全国に店舗を構え、展示場の開催やCM広告などを多く行うマウスメーカーの特徴と、規模が小さく家族経営的な運営の仕方をしており地域に密着したお客さまと一緒に1から施工内容を考える工務店の特徴があります。
一見、お客さまに寄り添って施工内容を決めていく工務店のほうがメリットが多そうですが、地域に密着しているからこそ会社内での体制が固まっていなかったり、新しい素材や機械の導入が遅く、最新の商品で素早く完成させたいという方には少し不満が生まれるかもしれないので、そういった面でデメリットと言えるでしょう。
 
✳︎まとめ
現場管理や品質のバラツキは、工事の進行途中でわかってくる部分なので初めから見極めることは難しいですが業者選びには後悔しないようポイントを抑えて納得のマイホーム作りができるようしっかりと見極めましょう。
 
また、ハウスメーカーと工務店どちらに工事を頼もうか悩まれているという方は、現場見学会や完成見学会に参加して、その業者に依頼すればどれくらいメリット・デメリットがあるのかといった点を見比べてみるのも良いかもしれません。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.