工務店に注文住宅新築を依頼することのメリットは?

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»工務店に注文住宅新築を依頼することのメリットは?
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

2018.11.18

 

人生の中でも一番といって大きな買い物となるマイホーム。
 
中でも新築を立てようとお考えの方は慎重に計画を進めたいですよね。
 
そこで今回は新築を注文住宅で建てようとお考えの際に工務店で依頼するメリットをご紹介します。
 
 
✳︎新築の注文住宅を建てる際、工務店に依頼するメリット
 
そもそも工務店とは、簡単にまとめると依頼主が希望している住宅のイメージを実現できるようサポートする業者です。
 
工務店は小規模で、地域に密着しているものが多くそれほど遠くに足を伸ばさなくても見積もりやデザインの相談に実際に店舗へ行って話せるという点も選ばれる理由なのではないでしょうか。
 
また、すべてのマイホームのデザインを素材や配置、コンセントの位置などにもこだわって組み合わせていけることからこだわりを生かしたマイホームづくりをしたいとお考えの方には大きなメリットと言えます。
 
 
✳︎ハウスメーカーはどのような業者?
 
工務店でマイホームの建設を依頼しようとした際に必ず比較対象としてあげられる「ハウスメーカー」。
 
では、ハウスメーカーはどのような点が工務店とは比較されるポイントなのでしょうか?
また、どのような点でハウスメーカーと比べ、工務店を選ぶことにメリットがあるのでしょうか?
 
ハウスメーカーで住宅を建てる際にはある程度企画が決められたフォーマットの中から商品としてデザインや内装、外装に至るまでの選択を行うため、好きに選択できる部分が限られています。
 
一方で、先ほどもご紹介したように工務店でのマイホーム建設の場合は内装や外装においてデザインや素材、照明の配置や部屋の間取りなど全てを自分好みで選択できるという点がハウスメーカーでの施工に比べて大きなメリットだと言えます。
 
 
✳︎まとめ
規格としてすでに決まっているデザインの商品としての販売ではなくこだわったデザインや素材、照明の配置や部屋の間取りまで決めるサポートをしてくれるという工務店でしたが、こだわりを持って選択できる分ある程度の基準を持っておかないと費用がかさむということもあるでしょう。
 
しかし、人生一大の大きい買い物のマイホーム。
ご自身にとって納得で快適な空間づくりができるようにたくさん展示場なども参考にしてご自身の住み良い空間が実現できる夢のマイホームを完成させていただきたいと思います。
 
有限会社アトリエサクラでは、そんなマイホームづくりをサポートしておりますのでご相談の際には、卯涌現会社アトリエサクラにお問い合わせください。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.