工務店とは?その特徴についてご紹介いたします

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»工務店とは?その特徴についてご紹介いたします
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

2018.11.10

 

住宅を建てようとお考えの際に聞くこともある「工務店」
しかし、工務店とはどういったことをしてくれる業者なのかご存知でない方も多いのではないでしょうか?
 
そこで、今回は工務店とはどういった業者なのか?
また、工務店で家を建てるとはどのような方法なのか工務店の特徴をご紹介します。
 
✳︎工務店とは?
 
工務店は、ハウスメーカーのように家を商品として規格化して販売するものではなく、依頼主と一緒にたくさんのメーカーから販売されている内装、外装のデザインや素材などにこだわって1つ1つ選択することが可能です。
 
しかし、その反面選択肢がとても多く完成までに時間がかかり、規格化されすでに出来上がっているハウスメーカーでの物件購入に比べるとかなりのコスト差や完成までの期間の差が出てしまいます。
 
そのため、時間をかけてこだわりを生かしたマイホームを建てたい!という方にはオススメと言えます。
 
✳︎工務店でできること
では、工務店にできることにはどのようなものがあるのでしょうか?
 
みなさんご存知の通り、新築の建設を行う以外では
外壁の塗装工事を行ったり、他にも床や壁紙などの内装に関わるの補強・張り替えの工事を行ったり、水回りのリフォームも行っているので実は、トイレやお風呂、キッチン周りのことまで工務店でできてしまいます。
 
工事内容によっては、新築のような数千万円規模の仕事を受注することも多いですが、一方で数万円での細かなリフォーム工事も行っていますので、ちょっとしたリフォームをお考えの方には強い味方といって良いでしょう。
 
✳︎工務店を選ぶメリット
新築やリフォームをお考えになる際は、工務店での依頼をするか、大手のハウスメーカーで依頼をするか迷われる方も多いと思います。
 
では、工務店での工事を依頼するメリットはどういった点なのでしょうか?
 
工務店は、大手のハウスメーカーとは異なり地域に密着した形での運営を行っていることがほとんどなので、気軽に相談にいったり、お客さまに寄り添って1から工事内容を決めれるこという点が大きいでしょう。
 
というのも、ハウスメーカーの場合は、企画化されたものが多く既存のメニューから選ぶような形になるため自由に好きなカスタムをイメージ通りに実現することが新築・リフォームともに難しいのです。
 
 
✳︎まとめ
工務店の特徴はおわかりいただけましたか?
工務店は、思い通りのマイホームを作ることができますが期間が多くかかったり、コスト面でもこだわればこだわるほど値段が上がってしまうというデメリットもあるようですね。
 
マイホームを建てる際には、大きな買い物となりますのでご自身にあった建て方をご検討ください。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.