無垢材のある生活:無垢材を使ったおしゃれ建物の評判

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»無垢材のある生活:無垢材を使ったおしゃれ建物の評判
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

2018.10.29

 

「無垢の家ってわざわざ選ぶほど魅力があるの…?」
そう疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
 
今回は無垢材の魅力や評判についてお伝えします。
ぜひ無垢材の家について知って、あなたの家づくりに役立ててください!
 
□そもそも無垢材とは?
天然の木そのものの素材のことです。
余計な手を加えないため、木が持つ本来の質感やあたたかさを感じることができます。
化学物質を使用していないので健康面に影響を与えることがないとして注目されています。
木材には集成材というものもありますが、こちらは細かくした乾燥させた木を接着剤で組み合わせたものであるため化学物質を含みます。
 
□無垢の建物に住む魅力
無垢の建物にはいくつも魅力があります。
これらの魅力がその評判を呼んでいるといってもよいでしょう。
 
*健康面への悪影響の心配が小さい
無垢の材木には化学物質は含まれていません。
よってシックハウス症候群や化学物質過敏症などは建材に含まれる化学物質によってよく引き起こされてしまいますが、化学物質を含まないため健康に悪影響を及ぼすことがありません。
特に小さい子どもはこうしたアレルギーになりやすいので安心することができます。
 
*調湿作用を持つ
木が持つ湿度が高いときは水分を吸収し、湿度が低いときはそれを放出するという作用によって暮らしやすい環境空間が生み出されます。
この作用があることからカビや結露が発生しにくくなるという特徴もあります。
 
*経年変化を楽しむ
時間が経過するにつれ、色や艶が変化します。
するとその部分の雰囲気がまた異なったものになってくるので、家全体の雰囲気にも影響し、時間の経過を楽しむことがきます。
 
*住みやすい環境
耐熱性にも優れている上、木が持つぬくもりを感じることもできることから、夏は涼しく、冬は暖かい家です。
つまりとても住みやすい環境であると言えます。
 
*リラックス効果
人は木を見ることでストレスが減少すると言われています。
家に木を利用することでよりリラックスして毎日を過ごすことができます。
 
□評判例
*リビングが広いおしゃれな家
子どもが走り回ることができるようにリビングを広くした無垢材のおしゃれな家は最近ますます増えています。
アレルギーの心配が不要なことであるため、健康面でも安心できると評判です。
 
□おわりに
無垢材の家では自然が持つあたたかさの中で健康的に過ごすことができます。
こうした空間内では家族の笑顔もあふれるでしょう。
家族と長く健康的に過ごすためにも無垢の家を検討してみてはいかがでしょうか。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.