おしゃれな注文住宅に住みたい!信用できる工務店の4つのこだわり

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»おしゃれな注文住宅に住みたい!信用できる工務店の4つのこだわり
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

2018.10.17

 

「注文住宅に住みたい!」
そう考えたとき依頼するのはハウスメーカーか工務店になることが一般的です。
ハウスメーカーは広告などで知名度が高い所が多いですが、工務店はあまり知らない方も多いのではないでしょうか。
 
依頼するなら両者ともよく知って比較し、満足できる家づくりを行いたいです。
そこで今回は静岡の工務店が解説させていただきます。
 
□工務店とは
基本的に設計から施工までを請け負います。
比較的規模が小さい建設業者です。
その業者によってデザインを重視していたり高度な施工技術を持っていたり様々なのでそれぞれの業者によってその特徴は大きく異なります。
 
一方でハウスメーカーは全国規模で事業展開をしており、規格化や工業化で住宅の大量生産が可能です。
それによってそれぞれの建物を一定の品質に保つことができます。
 
□信用できるか判断するこだわりとは?
もし依頼する場合はどういったこだわりに注目して判断すればよいのでしょうか。
ここでは判断基準を4つ紹介します。
 
*地元での信頼関係を築いている
基本的に規模があまり大きくないため地域に密着した営業を行っています。
よって施工範囲が限られていますが、限られているからこそ評判が悪ければ潰れてしまうのです。
 
*施工後のメンテナンス対応がしっかりしている
不具合が出てきたらその都度しっかり対応してくれるところを選びましょう。
事前に何年後にこれをするといったメンテナンスは決められていないところが多いですが、「そろそろメンテナンスを行うことをおすすめします」というような提案をしてもらえるようなところだと施行後も安心です。
 
*現場が整理整頓されている
建築現場が整理整頓されていない工務店は、作業が雑なことがあります。
さらにものや材料が雑に扱われている場合、材料を無駄にしていることがあります。
その場合工事の価格も高くなってしまうことがあるので注意して見ましょう。
 
*自社で設計や施工をしている
昔は設計を行っている業者は少なかったのですが、最近では専属の設計士を雇って力を入れているところが多いです。
すると設計と施工がどちらも見える範囲で行っているためデザインや品質が高いものができあがります。
 
□おわりに
注文住宅を建てるとき、工務店は自由度がハウスメーカーに比べて高いメリットがあるので、その特性を最大限に生かした家を建てることができます。
しかしそれを上手く活用するには依頼した業者が信用できるかどうかが深く関係してきます。
自分たちのニーズに合う、信頼できる業者を探しましょう。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.