家庭状況別!注文住宅をオススメする家庭の3つの特徴

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»家庭状況別!注文住宅をオススメする家庭の3つの特徴
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

2018.10.09

 

「そろそろマイホームが欲しいけど…」
家の購入は人生の中でも大きな買い物なので慎重になってしまいますよね。
 
「まだいいかな…」とダラダラ過ごしてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。
そんなあなたにマイホームの中でも注文住宅というものをご紹介します。
 
□注文住宅とは
すでに建てられている住宅を購入するのではなく、土地を取得してからどんな家を建てるのかを話し合いながら決めていきます。
つまり自分たちが希望する間取りやデザインの家をつくることができるのです。
 
この住宅はさらにフルオーダーのものとセミオーダーのものにわけることができます。
前者はすべてを自分たちが決めていくものですが、後者は間取りや外観を中心に選択するもので、構造などはすでにある程度決められています。
 
□オススメする家庭
 
*子どもがいる家庭
自分たちの希望通りの間取りにできることから子育てがしやすい環境をつくることができます。
小さい子どもだと常に視界に入れておかなければなにかと不安なことが多いです。
そのためキッチンを対面型にしたりすることで親も安心することができます。
他にもベビーカーを置く場所を確保するために玄関を広めに設計するとよいかもしれません。
さらに移動することができる壁を用いて、成長に合わせて個室をつくるという工夫ができる家を建てることもできます。
 
*親と同居していたりする予定がある家庭
年齢を重ねると筋力の低下などで身体を自由に動かしにくくなります。
そういった問題にも注文住宅は対処することが可能です。
つまりバリアフリー住宅を建てることができるのです。
例えば玄関にスロープを設置して車いすでも楽に移動できるようにすることなどがあります。
他にも特に滑りやすいお風呂場には滑りにくい素材を使用し、さらに滑り止めの加工をすることもできます。
 
*賃貸住宅に住んでいるが契約更新が近い家庭
家賃や更新料など何年も払い続ける場合、結果としてマイホームを持った方が安いことがあります。
さらに注文住宅では相場的に費用が高いとされていますが、費用を抑える工夫ももちろん可能です。
契約更新が近いならぜひこのタイミングで購入を考えてみてはいかがでしょうか。
 
□おわりに
住宅に求めるニーズはそれぞれの家庭によって様々です。
そんな個別のニーズをみたすことができるのが注文住宅になります。
せっかくマイホームを購入するなら自分の家族の好みやニーズにあった家で家族とよりよい時間を過ごしませんか?







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.