無垢材使用|天然素材の注文住宅にする3大メリット

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»無垢材使用|天然素材の注文住宅にする3大メリット
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

2018.08.10

 

注文住宅のアイデアを考えるときには、デザインだけでなく使っている素材も重視したいという方もいらっしゃるのではないかと思います。
特に内装の床や壁に使われる素材は毎日目にして触れるものなので、しっかりと考えて決めたいですよね。

素材のひとつとしてあるのが無垢材をはじめとする天然素材です。
今回は、この天然素材が秘めている三つの大きなメリットについてご紹介いたします。
 
◎無垢材などの天然素材のメリット
○有害な化学物質を出さない
かつては住宅をはじめとする建物の材料について人間に対する影響というものはあまり考えられていませんでした。
アスベストによる健康被害という話を聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、建材に含まれている化学物質が揮発して身体に取り込まれることで被害がでるということがあって問題になりました。

当然ですが自然素材はこういった有害な化学物質が含まれておりませんので、安心して暮らしを営んでいただくことができます。
 
○調湿効果によって健康的な住宅に
無垢材などの天然素材は生きている素材ともいわれ、湿度を取り込むという機能を備えています。
これは天然素材が元々持っている周りの湿度を一定に保とうとするはたらきによるものです。

地域によっては若干異なりますが、暑い夏は湿度が高いことでさらにその息苦しさを増していますし、逆に冬はただでさえ乾燥している状態なのに暖房機器の使用によって乾燥が加速するということは毎年の悩みですよね。

天然素材を利用すると、夏は湿度を取り込むことで不快な高湿状態を解消、冬は湿度を調節することで潤いを保つことが期待できます。
乾燥状態を改善することは風邪や感染症の原因となる細菌やウイルスの活動を抑制することにもつながり、より健康的な生活を送ることにも寄与することでしょう。
 
○精神的な癒しを受けることができる
健康的な暮らしというものは身体的な面だけではありません。
天然素材ならではの自然の力というのは我々の精神的な面にも大きな影響をもたらします。
それぞれが異なる色や表情をしていることで視覚的な楽しみもありますし、直接触れることで感じるその優しさは日々の生活で生じる疲れを軽減してくれることでしょう。

また、使う素材によって異なる独特の香りは癒しの効果を与えますし、年月が経つにつれて表情を変えていく様子というのもまた面白いものです。
このように、天然素材には人間の感覚を豊かにするような機能を多く持っていて、これは精神面を充実させることに多大な効果を発揮します。
 
◎最後に
今回は、無垢材などの天然素材を使用することの三つのメリットについてご紹介いたしました。
多くの恩恵を受けることが期待できる天然素材、注文住宅へのご利用を検討されてはいかがでしょうか。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.