注文住宅を工務店に依頼するメリット!自分たちの理想を追求しやすい!

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»注文住宅を工務店に依頼するメリット!自分たちの理想を追求しやすい!
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

2018.05.10

 

注文住宅を工務店に依頼すると大きなメリットが生まれます。
自分たちの希望にそった家が完成するので、出来上がった時に満足感が大きいです。ハウスメーカーに依頼した場合は、ハウスメーカーの仕様に従わなければなりません。

ハウスメーカーの仕様が気に入ったら特に不満はないでしょうが、希望に合わない作り方だったら、完成時に不満を感じるかもしれません。
家は一度完成したら、作り直すことは難しいです。そのために慎重に作っていく必要があります。
工務店は施工を依頼した人の希望をできるだけ生かそうとします。全面的に希望通りに家を建ててくれることもあるでしょう。

例えば、アトピーのお子さんをお持ちだったら、お子さんの病気が悪化しないように無添加の家を建ててくれるかもしれません。
他の例をあげれば、車椅子で生活する方が家族にいる場合は、バリアフリーの家を建てます。
ハウスメーカーでもバリアフリーの家を建てるのは可能ですが、一定の仕様が決まっているのでそれを変更するのは容易ではありません。
 
工務店の場合は、バリアフリーの家でもきめ細かな建築をすることが可能です。
例えば浴槽を浅くしてお年寄りや体の不自由な方が、お風呂に入りやすくすることができます。
二階建ての家だったら階段の傾斜を小さくして、階段の使用が楽になるように作ることが可能です。
このようなきめ細かな作り方が可能になるのが、工務店に依頼するメリットなのです。
 
工務店に注文住宅を依頼する場合は、依頼する方も積極的に家づくりに関わらなければなりません。
この点を面倒と思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、心配する必要はありません。
家づくりの情報は、自分で調べることができます。

インターネットを使えば、その調査はどんな人でも容易です。
モデルハウスに足を運べば、自分の作りたい家のイメージを具体的に固められるでしょう。このタイプの業者もモデルハウスを持っていることが多いので、それを見学するのは簡単です。
 
家づくりのことが湧かない場合は、設計士や営業の担当者にたずねることができます。
彼らは家づくりのプロなので、これまでの経験を生かして、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

設計士や営業担当者と話し合いを続けることで、自分の理想とする家を建てやすくなります。
自分の希望が通りにくいこともあるでしょう。

そんな時は辛抱強く話し合いを続けることで、希望の実現に近づくことができます。
またアドバイスをもらうことで新たなアイディアが浮かんで、それを家づくりに生かせるかもしれません。
このようなメリットは、ハウスメーカーでは得られないのです。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.