ペットも人間も快適に暮らせる注文住宅づくり。ゾーニングとは何か。

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»ペットも人間も快適に暮らせる注文住宅づくり。ゾーニングとは何か。
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

2018.04.06

 

近年、室内で犬や猫といったペットを飼う方が増えています。
大切な家族の一員であるペットには、毎日をより快適に過ごしてほしいものですよね。
今回は、注文住宅をお考えの方に、ペットも人間も快適に暮らせる、注文住宅のポイントとして、ゾーニングについてご紹介します。
 
●ゾーニングとは
ゾーニングとは、住宅における、ペットが立ち入ってもいい場所と、そうではいけない場所を、しっかり区別することです。
 
●具体的にゾーニングを行いたい場所
例えば、訪問客が来る「玄関」は、ペットが立ち入れない工夫を行いましょう。
訪問客に突然かみついてしまう場合があります。
かみつかないペットだとしても、訪問客が嫌がる可能性もあるため、対策が必要です。
 
また、「キッチン」はペットの侵入を防ぎたい場所です。
本来キッチンは、人間の食べ物を料理する場所であり、ペットが口にしてはいけない物が、落ちる場合がありますね。
拾い食いを避けるためにも、ペットの侵入は防ぎましょう。
 
〇最後に
今回は、ペットも人間も快適に暮らせる家づくりのポイントとして、ゾーニングについてご説明しました。
家でペットを飼われている方や、これから飼う予定のある方は、上記の内容を参考に、ぜひゾーニングを取り入れて下さい。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.